« 【8/6】猫おどりと静態SLと新幹線 | トップページ | 【8/11】上信デキに会う旅その1~185系使用の2列車と対面 »

2011.08.13

【8/7】地元で撮影~東武野田線

 前日に遠出をしたので翌日7日は基本的に自宅でのんびり過ごそうと思いましたが、午後から近場に出掛けることに。東武野田線開通100周年記念のヘッドマーク付き列車を狙うべく七里へとやってきました。

 岩槻方面へ15分ほど歩いた線路脇の側道で待ってみました。とにかくこの日の昼間は猛烈な暑さ。炎天下sunの中、目的の列車を待つのは正直しんどかったですが、おまけに何分いつ来るかわからないとあっては、目的を果たせるのかどうか不安でした。

 そろそろ限界に近くなり撤収しようと思っていた矢先、岩槻方面からヘッドマークをつけた列車がやってきました。81117Fでしたが、まずはこれで1つ目的達成です。

東武8000系@七里'11.8.7-1
炎天下の中、ようやくやってきたヘッドマーク付き列車

 これで大宮からの返しも撮影できそうなので、ここで一休み。近くにあった自販機で喉を潤しながら周辺をブラブラすると、ヒマワリの花が群生して咲いているのを見つけました。車窓からでも見つけられたはずなんですが、この付近はあまり外を見ていないので、これまで気がつかなかったかもしれませんね。何とか走行している列車と絡めながら撮影してみました。

ヒマワリ@七里'11.8.7

東武8000系@七里'11.8.7-2
夏の花、ヒマワリを眺めながら・・・

 そろそろ81117Fが大宮から戻ってくる頃なので、先ほどの線路脇のところへ戻ろうとしたら、途中にある踏切の警報機が鳴り出したので何が来るのかと遠目で見ていたら、ヘッドマークをつけた編成でした。やってきたのは8101F。これで2本目も無事撮影できました。

東武8000系@七里'11.8.7-3
この日の2本目・8101Fを撮影

 引き続き81117Fも撮影後、足早に七里駅へと戻ることに。ホームで大宮行きの列車を待っている際、先ほどの8101Fが大宮から折り返してきたところを撮ってから帰ってきました。

東武8000系@七里'11.8.7-4

東武8000系@七里'11.8.7-5
(2枚とも)大宮からの返しも撮影し撤収

 結局この日も前回同様となってしまい、残る1本の8106Fには会えませんでした。何とかコンプリートしたいところではありますが、果たして・・・。

|

« 【8/6】猫おどりと静態SLと新幹線 | トップページ | 【8/11】上信デキに会う旅その1~185系使用の2列車と対面 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/52462095

この記事へのトラックバック一覧です: 【8/7】地元で撮影~東武野田線:

« 【8/6】猫おどりと静態SLと新幹線 | トップページ | 【8/11】上信デキに会う旅その1~185系使用の2列車と対面 »