« 【8/6】伊豆箱根鉄道1100系“撮”&“乗” | トップページ | 只今 »

2011.08.10

宮原通信(8/7)~湘南色、やまどり、安中単機など

 あけぼのは無事出発したでしょうか?今日から12日まで、東北本線経由で運転が再開されましたが、さすがに興味を持たれる人は多いはず。特に上野駅あたりは普段以上に様子を見ようという人で賑わっていると思いますので、自分的にはパス状態です。再び正規のルートでの運行となる日と待つばかりです。

 話は変わって先日の日曜日ですが、1日地元で過ごすということで、例によって185系を中心にあれこれ撮影しておりました。湘南色OM03編成は草津1号の高崎寄りに入っていました。

特急草津1号@宮原'11.8.7
この日の湘南色は草津1号でした

 ところでこの時間、宮原駅の3番ホームに「宴」が停まっていました。このホームからだとすると高崎方面へ向かっていったんでしょうかね?

185系&485系@宮原'11.8.7
185系と宴のツーショット

 これでこの後9時台に通過するあかぎ2本はパスし、10時過ぎに通過する田町車のあかぎ8号を狙いますが、あいにくリバイバルカラーではなく通常カラーの編成でした。実は前日、伊豆箱根鉄道訪問の帰りに根府川付近で下り踊り子に入ったA8編成とそれ違いましたが、そう簡単には遭遇できないですね。

 一応この日の8号を載せておきます。

特急あかぎ8号@宮原'11.8.7
架線の影が掛かりましたが・・・coldsweats01

 続いてはリゾート草津。こちらも運行開始直後に比べると撮影する人も少なくなりましたね。ただ、先日の豪雨で川原湯温泉駅構内に土砂が流れ込んだとかで運休と報じられましたが、何とか復旧の目処が立ったとのことでとりあえず一安心です。

特急リゾート草津@宮原'11.8.7
この日も群馬県へ向けて走っていきました>リゾート草津

 午後は野田線を散策。一旦帰宅後、4時前に再び出撃して安中を狙いましたが、この日はEF510の単機でした。最近安中についてはご無沙汰なのでぜひとも撮影と思っていたんですが・・・。まあ来ないよりはましかもしれませんね。

EF510-501@宮原'11.8.7
EF510の単機で現れました>安中

|

« 【8/6】伊豆箱根鉄道1100系“撮”&“乗” | トップページ | 只今 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/52443154

この記事へのトラックバック一覧です: 宮原通信(8/7)~湘南色、やまどり、安中単機など:

« 【8/6】伊豆箱根鉄道1100系“撮”&“乗” | トップページ | 只今 »