« 宮原通信(9/24・昼編)~リゾート草津ラスト等 | トップページ | 宮原通信(9/24・夕方編)~銀ガマ安中貨物など »

2011.09.30

夫婦旅’11年北海道編その3~朝錬in 札幌 市電編

 北海道の旅も早一月が経過しましたが、なかなか記事が書けないでおります。まあ毎度のことではありますけど・・・coldsweats01

 さて北海道2日目の29日、6時前に目が覚めました。着替えをしてホテルの外へ。目指すのは前日、すすきのから乗った市電で降り立った山鼻9条電停付近ですが、ここで朝食前の腹ごなしがてら朝錬をしようと思います。

 札幌市電の始発は6時過ぎなのでそろそろ来る頃と思い、電停付近の交差点の角で待ち構えていると、すすきのへ向かう電車が近づいてきました。1988年に製造された8520形という車両で、車体には求人情報サイトの派手なラッピングが施されていました。

札幌市交通局8520形@山鼻9条'11.8.29
朝錬の1本目は8520形

 この8520形が通り過ぎた後はしばらく何も来ず、そのうちその8520形がすすきのから折り返して戻ってきましたが、入れ替わるようにそれ違ったのは、濃いグリーンの丸っこい車体の電車でした。250形という“札幌スタイル”と呼ばれる独特の車体で、前の日の晩に乗った210形とよく似た格好をしています。

札幌市交通局250形@山鼻9条'11.8.29
”札幌スタイル"と呼ばれる250形がやってきました

 この時間帯は交通量もそれほど多くなく、撮影するにはいい時間だったかもしれませんね。

|

« 宮原通信(9/24・昼編)~リゾート草津ラスト等 | トップページ | 宮原通信(9/24・夕方編)~銀ガマ安中貨物など »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/52872894

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦旅’11年北海道編その3~朝錬in 札幌 市電編:

« 宮原通信(9/24・昼編)~リゾート草津ラスト等 | トップページ | 宮原通信(9/24・夕方編)~銀ガマ安中貨物など »