« 【9/9】病院帰りのカシオペア | トップページ | 宮原通信(9/10・朝編)~Pトップ »

2011.09.13

【9/10】午後から高崎へ

 10日の土曜日、午前中は地元で過ごし、昼過ぎから出発となりました。向かったのは高崎。さっそく「高崎鉄道ふれあいデー」のイベント会場へと向かいます。

 まずは車両展示が行われている電留線へ。機関車の手前には多くのギャラリーで大賑わいでしたが、今回展示された5つの車両の中ではやはり何と言っても上信のデキは注目でしたね。特に向かって左隣にはC61が鎮座していましたが、デキとSLのツーショットはおそらく滅多に見ることが出来ないかもしれません。

車両展示@高崎鉄道ふれあいデー'11.9.10
車両展示には5台の機関車が勢ぞろい

C61-20&上信デキ3号@高崎鉄道ふれあいデー'11.9.10
SLとデキのツーショットが実現!

 なお今回は午前と午後でヘッドマークの入れ替えがあったそうです。

 その他、イベント会場で気になったものとしては、車両洗浄乗車体験で使用された107系の方向幕に「軽井沢」や「新宿」と表示されていたことですね。元々から入っていたのかどうかは不明ですが、普段両毛線や吾妻線などで走っている107系が新宿駅のホームに停まっている姿はちょっと想像ができませんねcoldsweats01

107系@高崎鉄道ふれあいデー'11.9.10-1

107系@高崎鉄道ふれあいデー'11.9.10-2
(2枚とも)「新宿」「軽井沢」の方向幕を出した107系はイベントならでは

 最後に物販コーナーを覗くことに。上毛電鉄のブースで売っていたぐんまちゃんのマグネットが気になったので、1つ手に入れてから会場を後にしました。

ぐんまちゃんマグネット
イベント会場での戦利品はぐんまちゃんのマグネット

 時刻は午後2時少し前。まだランチを済ませていませんでしたが、今回は以前貰ってあった「機関車の街高崎 まちなかスタンプラリー」の対象店で食べることに。但し、午後2時を回り腹もだいぶ減ってきたこともあり、イベント会場の近くにある「安心食材グラツィエ」という店に入りました。スタンプラリーの対象メニューで、スタンプラリーの用紙にも載っていた「えばらハーブ豚未来と県内産恵のデュエット」というパスタメニューを注文。サラダとドリンクのセットメニューを薦められたのでそちらにしました。

 セットメニューのドリンクがソフトドリンクだけだったのが残念でしたが、パスタメニューの方はパスタの上に豚肉が乗っていてなかなかのボリューム感がありました。それと付け合せの長ネギが1本入っていましたが、何でもこれはSLの煙突を見立てているとか。ただネギが白いので、これはちょっと苦しいところでしょうかcoldsweats01

えばらハーブ豚未来と県内産恵のデュエット@グラツィエ'11.9.10
お値段は張りましたが、SLの煙突を模した長ネギの入ったパスタをいただきましたrestaurant

 セットとプラスでお値段1,700円とややお高めでしたが、その分静かな店内でのんびり過ごすことができました。

 腹も満たされ、西口方面へ向かうため高崎線のガードを潜り抜けると、ちょうど真上が以前上信電鉄を撮影した付近でした。そこでちょっとだけ上信電鉄の列車を撮影していくことにしましたが、特にあてがあるわけではなく、時間の都合で撮影できるのは15時前に到着する下仁田からの列車1本だけとなりましたが、やってきたのは999号でした。1ヶ月前にデキの撮影で上信電鉄を訪れた際、行く先々でこの999号と出くわしましたが、どうもこの車両にはよほどご縁があるようですねhappy01

上信500形@高崎'11.9.10
ここんとこ何かとご縁がありますね>999号

 さて帰りは八高線経由で帰る予定でしたが、次の高麗川行きは15時55分発と出発まで1時間近くありました。そこでまちなかスタンプラリーの対象店をもう1ヶ所訪ねてみることにしました。このスタンプラリーは対象店を3ヵ所訪ねてスタンプを押すと高崎名物の特製だるまがプレゼントされるというものですが、最初にやってきた風間堂という和菓子の店ではSLのイラストが入ったぽっぽまんじゅうがすでに売り切れとのことで、あら町交差点近くの路地裏にある松田製菓というケーキ屋さんへ行ってみました。

 ちょうど1個だけ残っていたデキのパウンドケーキを入手しましたが、ショーケースにはスタンプラリーの用紙に載っていたナンバープレートを模したケーキがあり、これも興味がありました。幸い店内で食べることも出来るので、こちらも1個いただくことに。ケーキは小ぢんまりとしている上に甘さ控えめなので、さっくりいただきました。

ナンバープレートケーキ@松田製菓'11.9.10
ナンバープレートを模したケーキを頂いてきましたcake

 3時のおやつもいただいたところで、帰途につくため高崎駅へ。さっそく八高線乗り場となっている3番ホームへと向かいました。すでにイベント帰りや地元客が列を作っており、のんびりローカル列車の旅というわけにはいかないようでしたが、やってきたキハ110形が2両編成とあって、座席はあっという間に埋まってしまいました。幸い座ることは出来とりあえずは一安心でしたが、出発時間が近くなると運転台の近くにJRの社員が徐々に集まってきて何やら各方面へ連絡を取っていました。何でも車両に不具合が発生し、発車が遅れるとのことでしたが、何分本数が限られる八高線では帰りの時間も心配なところ。無事に復旧しても相当時間の遅れは必至だったことから、やむなく高崎線で帰ることになりました。

キハ110形@高崎'11.9.10
トラブル発生で八高線乗車は諦めることにweep

 半日だけながらあれこれ内容の濃い1日となりましたが、スタンプラリーの方はあと1個で完集するので、週末18日のイベントの際にどこかに寄って来ようと思います。

|

« 【9/9】病院帰りのカシオペア | トップページ | 宮原通信(9/10・朝編)~Pトップ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/52721500

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/10】午後から高崎へ:

« 【9/9】病院帰りのカシオペア | トップページ | 宮原通信(9/10・朝編)~Pトップ »