« 夫婦旅’11年北海道編その2~札幌の初夜 | トップページ | 【9/17】関東鉄道1日旅プロローグ~東武野田線HM付き&北斗星撮影 »

2011.09.20

【9/16】北斗星、流鉄、東武博物館・・・

連休前の16日、1日休みを取って近隣をブラブラしてきました。今月に入ってから週末ごとに群馬へ出向いているもんで、他のところへはなかなか足を向ける機会がありませんが、まずやってきたのは大宮駅。ここで北斗星をお迎えしてきました。平日な上にカシオペアが来ないとあって、この日はギャラリーも少なめでした。

寝台特急北斗星@大宮'11.9.16
この日最初のミッションは北斗星

この後埼京線に乗り換えて南与野へ。ここでの目当ては先月末から登場したりんかい線70-000系のラッピング車両。フジテレビの子供番組に登場するガチャピンとムックをデザインしたもので、りんかい線開業15周年を記念して登場しましたが、何分情報がないこともあってそううまい具合には来ないもの。長居するわけにも行かず、はやぶさ404号を見送った後、武蔵浦和で武蔵野線に乗り換えました。

はやぶさ404号@南与野'11.9.16
待ち人来ず。しかしはやぶさをお見送り。

南流山に到着。流鉄に乗るため、駅から歩いて鰭ヶ崎駅へとやってきましたが、その前に近くの側道でちょっとだけ撮影していくことに。流山行きでやってきたのは2000系の「青空」でした。

流鉄2000系@鰭ヶ崎'11.9.16
流鉄沿線に到着

もう1本動いていた5000系「流馬」に乗って流山に到着。ここに来たのは、毎年恒例の関東の鉄道フォトラリーの画像集めのためで、改札の脇に展示されているウニオン社製のレールを撮影してきました。実は最初どこにあるかわからず、改札にあることに気がつきませんでしたが、思えば流山には何度も来ているにもかかわらず全く気がついていなかったんですねぇcoldsweats01

ちょうど車両交換が行われるところで、「青空」が引き上げた代わりに「なの花」が運用に就きました。このなの花に乗って幸谷へ向かい、新松戸から常磐緩行線に乗り換えます。常磐緩行線といえば203系ですね。残り2本となり、うち1本には引退ヘッドマークが取り付けられたとのことですが、あいにくこの日は朝のうちに入庫したとの情報をキャッチしたため、適当に撮影した後、東京メトロの新車16000系に乗って金町へ移動しました。

東京メトロ16000系@新松戸'11.9.16
203系は来ず。代わりに東京メトロの新車に乗車。

京成金町線の車両を横目で見ながら国道6号線を都心方向へと歩くと葛飾新宿郵便局が見えてきました。ここで風景印を貰い、目の前のバス停から都バスに乗り込みました。やってきたバスは立ち客が出来るほど混雑しており、バス停に着く度に待っている乗客を拾っていきましたが、ここに限らず都バスはどこも賑わっていますね。

葛飾新宿局風景印
葛飾新宿局の風景印

結局座ることが出来ないまま、バスは向島消防署前バス停に到着。ここで下車しました。やってきたのは東武博物館。来月2日まで、「野田線100周年 宇都宮線80周年 開通記念展」と題した企画展が行われており、今回これを見に訪れました。岩槻で生まれ育った身にとっては外せない展示で、これまで野田線をテーマにしたこうした企画がなかったこともあって今回楽しみにしておりましたが、古いきっぷや記念きっぷもさることながら、東岩槻駅の開業当時のポスターが展示されていたのは興味深かったですね。

日光軌道200型@東武博物館'11.9.16
企画展を見学しに東武博物館へ

この後、歩いて東向島一局へ行き、風景印を貰ってから曳舟駅へ。ここから業平橋へやってきました。平日とあってスカイツリー見物の観光客はさほど多くはありませんでしたが、さまざまな角度からスカイツリーを見ながら浅草駅まで移動し、16時ちょうどに発車する特急きぬ125号で帰途につきました。