« 【9/16】北斗星、流鉄、東武博物館・・・ | トップページ | 宮原通信(9/17)~”わくドリ”久しぶり »

2011.09.21

【9/17】関東鉄道1日旅プロローグ~東武野田線HM付き&北斗星撮影

 今月に入り、群馬県の方ばかり出向いていてなかなか他のエリアへ足を運べない状況ですが、何分今月は「群馬鉄道月間」ということで、こういうときでないと1つのところを集中して回ることもなかなかないですからね。

 とはいっても、他のエリアにも注目するところはあるわけで、3連休初日の17日は10月上旬まで延長運転されることになった関東鉄道沿線を訪ねることに。宮原から大宮に向かうんで高崎線の上り列車に乗っていたら、大宮の手前で並走する野田線8000系の先頭に何やらヘッドマークらしきものが付いているのに気づき、大宮駅到着後に京浜東北線ホームから確認したところ、毎年恒例となっている秋の全国交通安全運動のヘッドマークでした。

東武8000系@大宮'11.9.17

秋の全国交通安全運動HM@東武
(2枚とも)今年もこの季節がやってきた~秋の全国交通安全運動

 付いていたのは8192F。野田線にはもう1本、81110Fにも付いているとのことです。

 6時56分大宮始発の宇都宮線普通列車に乗り込んで小山へ。予定より少し早めの出発だったため、小山では1時間ほどあったことから、時間つぶしがてら宇都宮線の列車を撮影していくことにしました。ちょうど8時半近くには北斗星も通過するのでそちらが一番の狙いでしたが、他にもEF66牽引の貨物列車がやってくるなど、1時間ほどながら充実したひと時を過ごしました。

寝台特急北斗星@小山'11.9.17
前日に続いて北斗星の撮影でしたcoldsweats01

EF66-36@小山'11.9.17
EF66牽引の貨物列車が停まっていました

 この後、8時48分発のいわき行きに乗車。関鉄の乗換駅である下館へと向かいました。

|

« 【9/16】北斗星、流鉄、東武博物館・・・ | トップページ | 宮原通信(9/17)~”わくドリ”久しぶり »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/52793438

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/17】関東鉄道1日旅プロローグ~東武野田線HM付き&北斗星撮影:

« 【9/16】北斗星、流鉄、東武博物館・・・ | トップページ | 宮原通信(9/17)~”わくドリ”久しぶり »