« 【9/18】上信イベント&レトロ客車の旅その2~ELレトロ碓氷号に乗る | トップページ | 宮原通信(9/19・午後編)~湘南色185系&安中 »

2011.09.26

【9/23】木造駅舎と焼きまんじゅうの旅その1~わ鐡トロッコ列車と上神梅駅

 3連休初日の23日、群馬DC期間ではこれが最後となるであろう群馬詣でに行ってきました。この日もぐんまワンデーパスを使用しようと思い、やってきたのは栃木駅。しかしこの駅には指定席券売機はなく、代わりに「もしもし券売機Kaeru君」というオペレーターとのやり取りできっぷを購入するシステムが導入されていました。何分慣れていないので多少の戸惑いはありましたが、すんなりとぐんまワンデーパスを手にしていよいよ出発です。

 両毛線に乗り込み、桐生にやってきました。ここからわたらせ渓谷鐡道(通称:わ鐡)に乗り換えますが、乗り換え時間がわずかなので、手早く乗り込むと2両編成のディーゼルカーはゆっくりと桐生を発車しました。

 今回わ鐡に来たのは、この日と翌24日に運転されたトロッコ列車「わ鐡のわっしー号」を撮影するため。本来なら足尾あたりまで乗りたいところではありましたが、この列車、先ほど栃木駅で手に入れたぐんまワンデーパスでは乗車することができません。自社線のみ有効のフリーきっぷはOKだったようですが、わ鐡のトロッコ列車は以前乗車済みなので、今回は撮影のみに留めます。

わ鐡わ89-300形@上神梅'11.9.23
ホームに花咲く上神梅駅にやってきましたtulip

 ディーゼルカーは大間々を過ぎ、次第に山間深くへと進んで上神梅に到着。ここで下車することにしました。この駅といえば何と言っても古い駅舎ですね。建築されたのが開業した年の1912年(大正元年)ですから100年近い歴史がありますが、3年前には国の登録有形文化財に登録されています。

上神梅駅舎'11.9.23
静かな山間に佇む開業当時からの木造駅舎

 トロッコ列車が来るまでの1時間ほど、木造駅舎と花咲くホームに佇んで過ごしていましたが、やがて10時46分発桐生行きが足尾方面からやってきました。使用されていたのは、今年3月から運行を開始したWKT-501形。外観の塗装は事前に出された案の中から投票で決めたものとなっています。

わ鐡WKT501形@上神梅'11.9.23
今年の春に投入された新車がやってきました

 それから20分ほどして今度は桐生方面から間藤行きのディーゼルカーがやってきましたが、こちらは先ほど桐生から乗ってきたのと同じタイプの車両で、先頭には群馬DCのキャラクターであるぐんまちゃんのイラストが入ったヘッドマークが取り付けられていました。

わ鐡わ89-310形@上神梅'11.9.23
ぐんまちゃんのヘッドマークをつけた間藤行きディーゼルカー

 古い駅舎と花咲くホームという組み合わせからギャラリーが増えそうな気配でしたが、地元の子供たちが遊んでいる他は自分だけという状況の中、11時20分過ぎにいよいよトロッコ列車がやってきました。牽引しているDE10の先頭には「わっしー」というわ鐡のキャラクターがデザインされたヘッドマークが取り付けられていましたが、なんとものっぺりとした微妙なキャラクターですねcoldsweats01

わ鐡のわっしー号@上神梅'11.9.23
足尾に向けて上神梅駅を通過する「わ鐡のわっしー号」

 トロッコ列車も通り過ぎ、上神梅駅は再び静かな山間の駅へと戻りました。この後大間々方面へと戻ることになりますが、何分次の列車まで1時間以上もあり、さすがにこれ以上ここで待っているのも退屈だったため、大間々まで歩いていくことにしました。どれくらい掛かるのか全く見当が付きませんでしたが、何もない駅で1時間待っているよりは少しでも先に進んでおきたいと思い、交通量の多い車道に沿って山道を歩くこと40分ほど、何とか大間々駅の前までたどり着きました。

 大間々駅を覗くと、先程降り立った上神梅駅の登録有形文化財登録を記念したきっぷを販売していたので、1部手に入れてから赤城駅方面へと向かいました(つづく)。

上神梅駅登録有形文化財登録記念きっぷ
大間々駅で手に入れた上神梅駅の記念きっぷ

|

« 【9/18】上信イベント&レトロ客車の旅その2~ELレトロ碓氷号に乗る | トップページ | 宮原通信(9/19・午後編)~湘南色185系&安中 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/52838575

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/23】木造駅舎と焼きまんじゅうの旅その1~わ鐡トロッコ列車と上神梅駅:

« 【9/18】上信イベント&レトロ客車の旅その2~ELレトロ碓氷号に乗る | トップページ | 宮原通信(9/19・午後編)~湘南色185系&安中 »