« 宮原通信(9/19・午後編)~湘南色185系&安中 | トップページ | 宮原通信(9/23)~台風一過 »

2011.09.27

【9/23】木造駅舎と焼きまんじゅうの旅その2~焼きまんじゅうとぐんまちゃん

 23日の続きです。大間々駅から赤城駅へ歩いていると、「焼きまんじゅう」と書かれた旗が通り沿いにあるのを見つけました。焼きまんじゅうといえば群馬県の名物ですが、実は群馬DC期間中にまだ味わっておらず、おそらく今回が期間中最後となるであろう群馬詣でで食べておきたいと思っていました。さっそくその旗を目安に店のあるところへとやってくると、白塗りの壁の「美濃屋」というお店が見えてきました。

 店内に入り、さっそく焼きまんじゅうを注文。ここは串刺しではなく皿に盛った状態で出てきましたが、昔と変わらぬ味を堪能することができました。ちなみにこれで150円でした。

焼きまんじゅう@美濃屋
群馬名物、焼きまんじゅうにようやくありつけましたhappy01

 実は焼きまんじゅうには思い出がありまして、子供の頃、毎年のように家族旅行で連れて行かれた赤城山大沼のみやげ物屋で必ず食べたのがこの焼きまんじゅうでした。その後、大人になってからはなかなか食べる機会がありませんでしたが、最近はB級グルメブームなどで少しずつ身近でも見かけるようになってきました。

 空腹感が和らいだところで再び歩き続けて赤城駅へ。この後は東武に乗って太田を目指そうと思いますが、次の普通列車までかなり時間が空いてしまうことから特急料金500円を払ってりょうもう号に乗ることに。13時7分、りょうもう26号は赤城を発車。桐生線内を走ること20分ほどで太田に到着しました。

 こうなると太田の名物である焼きそばを食べたいところでしたが、駅周辺には案内所らしきものが見当たらず、情報がない状態でした。やむなく駅周辺を探したものの、それらしいものはなしweep。やむなく駅近くにあった居酒屋でランチの定食をいただいてきました。

 この後は伊勢崎へ向かいますが、出発までしばらくホームで過ごすことに。ここではぐんまちゃんのイラストが入ったヘッドマーク入りの車両と対面。特にりょうもう28号に入っていた200系のものは今回撮影したいところでしたので、ようやく目的達成となりました。

東武800系@太田'11.9.23

東武200系@太田'11.9.23
(2枚とも)東武のぐんまちゃんヘッドマーク付き列車2題を撮影

 14時43分、先程撮影したぐんまちゃんヘッドマーク付き800系に乗り込み太田を出発。20分ほどで終点の伊勢崎に到着しました。伊勢崎駅は現在、駅周辺の連続立体化工事が真っ盛りで、かつての平屋の駅舎に代わってどこにでもある駅になってしまいました。かろうじて東武伊勢崎線のホームがかつての面影を残していますが、先程滞在した太田同様、この付近の駅周辺の様子がだいぶ変化していることにただ驚かされます。

 高崎行きの列車がすぐ来るとのことなので、駅をほとんど観察せずに伊勢崎を後にしました。途中、新前橋では後続の草津4号に充てられる湘南色185系OM03編成を見かけたので、1本落として観察。後続の列車で高崎へとやってきました。

185系@新前橋'11.9.23
新前橋で湘南色185系に遭遇。この後、草津4号で上野へ。

 高崎では乗り換えの合間にぐんまちゃんのヘッドマークをつけた115系や先程新前橋で見かけた湘南色185系の草津4号などを撮影して時間潰し。あと1時間もすればSLもやってくるので、さぞかしそのときには大賑わいになったことと思いますが、さすがに時間もなくなるので、16時13分発の湘南新宿ラインで高崎を後にしました。

特急草津4号@高崎'11.9.23
新前橋からやってきた草津4号

115系@高崎'11.9.23
これで見納め(?)>ぐんまちゃんHM

 途中の籠原で増結作業のため停車中、下りホームに安中貨物が入ってきたので、撮影して時間潰し。時間的にはそろそろやってくるんじゃないかと思っていたところでしたが、この日はその後にカシオペアの迂回運転があったことから、高崎線内の各駅や沿線にカメラを持ったギャラリーを多く見かけました。時間的には余裕があったので、降りて撮影も出来たんですけど、さすがに体力もなくなっていたので、車内から通過するところを見るに留めました。ちなみに北鴻巣を過ぎたあたりでそれ違いました。

EF510-505@籠原'11.9.23
籠原で撮影した安中貨物

|

« 宮原通信(9/19・午後編)~湘南色185系&安中 | トップページ | 宮原通信(9/23)~台風一過 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/52846380

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/23】木造駅舎と焼きまんじゅうの旅その2~焼きまんじゅうとぐんまちゃん:

« 宮原通信(9/19・午後編)~湘南色185系&安中 | トップページ | 宮原通信(9/23)~台風一過 »