« 宮原通信(9/23)~台風一過 | トップページ | 宮原通信(9/24・早朝編)~前日と同じ »

2011.09.28

【9/25】ELみつみね号“撮”&“乗”顛末記

 9月最後の3連休、群馬DCのフィナーレを飾るにふさわしくSLの重連運転が行われ、うち24日と25日は秩父鉄道のパレオを牽いているC58が群馬県へ出張してきました。そこでこの両日は代役としてELが客車列車を引っ張ることになりましたが、うち25日のELみつみね号の様子を見に2ヶ月ぶりに秩父を訪ねてまいりました。

 熊谷で例によって1日乗車券を手に入れてから出発。ここで問題となったのがどこで撮影するかでしたが、最近広瀬川原で撮影することが多かったのでたまには場所を変えてみたいところでした。そこで武川で下車し、久しぶりに明戸方面へ5分ほど歩いた線路脇へと向かいました。

 下りのELみつみね号の通過まで1時間ほどあるので、行き交う列車の撮影をすることに。すると貨物専用の三ヶ尻線を貨物列車が頻繁に行き来していました。広瀬川原だと貨物列車が来ないので、ここだと貨物列車を撮影する楽しみがありますね。

秩父デキ108号@武川'11.9.25
三ヶ尻線を行き来する貨物列車を見ながら時間潰し

 到着してから1時間ほどの10時20分頃、ようやく真打ちが登場です。先頭に赤いデキ103号、そして後続に“茶釜”のデキ505号という重連でやってきましたが、もちろんこの組み合わせでの運転を見るのはこれが初めてとなりました。

ELみつみね@武川'11.9.25
赤いデキ103号を先頭にやってきた、「ELみつみね号」

 足早に武川駅へと戻り、窓口で急行券を入手。すぐ後にやってくる急行に乗って先を急ぐことにしました。広瀬川原で撮影するときはこの急行の後にやってくる各停に乗り込みますが、この日は西武秩父駅に用事があったため先を急いだ次第。御花畑に到着し、すぐに西武秩父駅へやってくると、目的のブツはまだ売っていて、無事に入手することが出来ました。人気アニメだけに2日前の発売初日で完売すると思っていただけに、無事入手できたのはラッキーでしたが、この日はこのアニメの関連イベントが市内で行われていたそうで、それらしいファンの姿が西武秩父駅周辺で多く見かけました。

 御花畑駅前にあるそば屋で昼を済ませてから再び秩父鉄道で出発。ELみつみね号をもう1ヶ所どこかで撮影しようと思いますが、あまり時間がないことからいつも行く浦山口付近はパスして武州中川で下車することに。実はこのとき勘違いをしていまして、本当だったら武州日野駅で降りるところ間違えて1つ手前で降りてしまいました。しかも武州中川駅周辺は撮影に関しては馴染みがなく、武州日野駅方面へ歩くこと10分ほどの安谷川の鉄橋までやってきました。ここでの撮影はもちろん初めてで、以前ここを列車で通過した際に撮影している人の姿を多く見かけましたが、編成全ては入らないものの山間の木々の中を走る姿を撮影することが出来ました。

ELみつみね@武州中川'11.9.25
安谷川の鉄橋を渡るELみつみね号

 武州日野駅から乗り込んだ三峰口行きの列車はリバイバルカラーの1007F。しかも羽生側の先頭車には「熊高の森」と書かれたヘッドマークが取り付けられていました。数年前から県立熊谷高校(熊高)の卒業生により長瀞の宝登山で森作りの活動が行われているそうで(詳しくはこちら)、それに合わせたものとのことです。

秩父クハ1207@三峰口'11.9.25
「熊高の森」ヘッドマークをつけた1007F

 この後はいよいよELみつみね号に乗り込みます。改札で記念乗車証を貰ってから列車へ。帰りは”茶ガマ”ことデキ505号が先頭に立ちました。

ELみつみね@三峰口'11.9.25
帰りは茶ガマが先頭でした>ELみつみね

 14時3分、ELみつみね号はゆっくりと三峰口を発車しました。このEL列車、パレオと大きく異なるのは乗車券だけで乗ることで、気軽に客車列車の旅が味わえます。また発車直後流れてきた車内放送は秩父出身の落語家である林家たい平師匠によるもので、これは4月に乗車したときも師匠による沿線案内が流れていましたね。来月10日には長瀞駅開業100周年を記念したイベントでたい平師匠による寄席が行われるとのことで、こちらはすでに前売りの席などは完売したようです。

 SLと同様、ゆっくりとした速度で秩父路を走ること1時間半、15時半過ぎに寄居に到着。今回はここで見送り、東上線に乗り換えました。

|

« 宮原通信(9/23)~台風一過 | トップページ | 宮原通信(9/24・早朝編)~前日と同じ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/52854337

この記事へのトラックバック一覧です: 【9/25】ELみつみね号“撮”&“乗”顛末記:

« 宮原通信(9/23)~台風一過 | トップページ | 宮原通信(9/24・早朝編)~前日と同じ »