« 宮原通信(10/1・早朝編)~あけぼの+30分 | トップページ | 宮原通信(10/1・午前編)~湘南色185系@草津1号 »

2011.10.06

【10/1】横浜のイベント、そして花電車

 先週土曜日の続きです。湘南新宿ラインで一気に横浜に到着したのが15時過ぎ。埼京線内で油を売っていた割には当初の予定よりも早く到着しましたが、実は時間があれば都電のイベントに寄ろうと思ったものの、赤羽に到着したときにはすでに14時を回っていたのでさすがにパスでした。

 さっそく、毎年恒例の関東の鉄道フォトラリーの景品交換会場へと向かいます。今年はぎりぎりになって慌ててあちこちを回り、何とか規定の10個を集めることが出来ましたが、幸い地元に近いところに“お宝”があったのが救いでしたね。で、肝心の景品ですが、弁当箱と携帯カトラリーでした。かばんや水筒は正直間に合っているので勘弁ですが、弁当箱もちょっと微妙なところ。何分弁当を作って持っていく習慣がないですからねぇcoldsweats01

フォトラリー景品'11
こちらが今年の景品。弁当を食べる習慣がないもんで・・・coldsweats01

 一方、こちらも毎年恒例となっている物販コーナーですが、一通り回ってみたものの特段欲しいものがなく、散財はいたしませんでしたcoldsweats01。昔は硬券やらパスネットやらで財布と相談しながら物色したもんですが、今は特定のグッズに集中したりというのが少ないようで、むしろバラエティに富んでいますね。ただそんな中気になったのは、千葉都市モノレールのブースにあったアニメとコラボした記念乗車券。注文流れの分なのか、まったりと販売していました。

 それにしても横浜駅はいつ行っても人通りが多く、立ち止まる暇もないほど。長居する必要もないことから早々に退散することにしましたが、ちょうどみどりの窓口の前に差し掛かったとき、この日から発売された特急踊り子号運転開始30周年記念入場券セットの貼り紙を発見。まだ売っているようなので1部手に入れてきました。当初、クレジットカードで購入しようとしたところ、カードの利用は出来るものの記念きっぷにクレジットカードでの購入を表すゴム印を押す旨伝えられました。これまで何度か記念きっぷをカード払いで購入したことがあったので、そのように伝えられたときには正直驚きでしたが、もしかしたら転売目的での大量購入を防ぐための策なのでしょうか?

特急踊り子号運転開始30周年記念入場券セット
横浜駅で手に入れた記念入場券。台紙の代わりにプラスチックのケースが・・・sad

 一方の記念入場券ですが、B型の硬券はともかくとしてプラスチック製のケースのみというのはちょっと寂しいところ。台紙付きの方が見栄えはいいですね。

 これで東海道本線の東京行きに乗り込み一気に都内へと戻り、京浜東北線に乗り換えて王子へとやってきました。先程も書いたとおり、日中は荒川車庫で都電のイベントがあり、残念ながらこちらには行けませんでしたが、イベントが終わってから花電車が運転されているとのことで、そちらを見ていくことに。沿線には花電車目当てのギャラリーがすでに大勢詰め掛けており、改めて花電車を見たい人の多さを感じましたが、見た感じでは鉄道ファンよりも沿線住民の方が多い感じでしたね。

 王子駅から線路沿いに歩き、結局梶原電停近くの踏切で待機することに。何しろギャラリー以上に線路沿いに配備された警備員の多さに辟易しましたが、日もだいぶ傾きかけていた頃、ようやく白い車体の花電車がやってきました。

都電花100形@梶原'11.10.1-1
ようやく動き出した花電車

花電車デコレーション
飾りもなかなか賑やかですねhappy01

都電花100形@梶原'11.10.1-2
多くのギャラリーに迎えられて・・・

 震災の影響で当初の予定よりも延び延びとなってようやく動き出した花電車ですが、一緒に見ていた女性が昔の花電車と違うとおっしゃっていたのが印象的でした。電飾よりも飾りでデコレーションされているところが昔の花電車とは異なるのかもしれませんね。

 なおこちらは10日にも運行されるとのことで、こちらはそのときゆっくりと見に行こうと思います。

|

« 宮原通信(10/1・早朝編)~あけぼの+30分 | トップページ | 宮原通信(10/1・午前編)~湘南色185系@草津1号 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/52924489

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/1】横浜のイベント、そして花電車:

« 宮原通信(10/1・早朝編)~あけぼの+30分 | トップページ | 宮原通信(10/1・午前編)~湘南色185系@草津1号 »