« 【10/10】都電1日紀行その1~バラの花咲く大塚界隈 | トップページ | 宮原通信(10/14)~鉄道の日 »

2011.10.15

【10/10】都電1日紀行その2~花電車@荒川遊園地前

 先週の続きです。大塚駅前から三ノ輪橋行きの電車にとりあえず乗り込みますが、この日のメインである花電車は午後からなので、まだまだ時間があることからどこで降りようか、あれこれ考えているうちに王子駅を過ぎてしまいました。とりあえず梶原で下車。三ノ輪橋の方向へ歩きながら荒川車庫前へとやってくると、祝100周年記念のヘッドマークをつけた8500形が到着しました。このヘッドマークはちょっと前までは8800形についていたはずですが、最近になって取り替えたようですね。

都電8500形@荒川車庫前'11.10.10
都電×阪堺線100周年ヘッドマークをつけた8500形・8501号

 ここから再び電車に乗り込み、これまで下車していなかった宮ノ前へとやってきました。電停の近くには尾久八幡神社があり、大きな鳥居が電車の中から見ることが出来ます。

都電7000形@宮ノ前'11.10.10
尾久八幡神社から電車を望む

 日暮里・舎人ライナーの乗換駅である熊野前まで歩き、ここから電車に乗り込んで町屋へ。少し早めのランチを済ませてから三ノ輪橋へとやってきました。ここへ来ても特に目的はなく、ただ折り返しの時間まで撮影をしていましたが、日比谷線の三ノ輪駅があるせいか、電停には電車に乗り込む乗客で列が出来ていました。

都電7000形@三ノ輪橋'11.10.10
三ノ輪橋で折り返し

 何だかんだで時刻は13時を過ぎました。そろそろ花電車を撮影するべく場所を探すことになりますが、前週のときの様子を考えるとおそらくギャラリーも多いと思い、少し早めながらスタンバイすることに。向かったのは荒川遊園地前と荒川車庫前のちょうど中間くらいにある、これまで何度か撮影で訪れた踏切ですが、前方は線路脇に置かれたレールの関係で些か景色が今ひとつだったことから、後追いで撮影することに。到着したときは回りにいなかったギャラリーも時間が経つにつれて一人二人と加わっていき、14時近くには人だかりが出来るほどでした。

 こうして14時過ぎ、荒川車庫から出庫した花電車がやってきました。

都電花100形@荒川遊園地前'11.10.10
この日の主役が登場!

 この後、花電車は三ノ輪橋から引き返して一旦荒川車庫へと戻りますが、そちらは待たず、15時20分過ぎに発車する早稲田行きを狙うべく次の場所を探すことにしました。この続きは後日報告します。

|

« 【10/10】都電1日紀行その1~バラの花咲く大塚界隈 | トップページ | 宮原通信(10/14)~鉄道の日 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/52998242

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/10】都電1日紀行その2~花電車@荒川遊園地前:

« 【10/10】都電1日紀行その1~バラの花咲く大塚界隈 | トップページ | 宮原通信(10/14)~鉄道の日 »