« 宮原通信(10/17)~宴の後 | トップページ | 今日は »

2011.10.21

【10/15】2011さいたま鉄道三昧の1日その2~JRおおみや鉄道ふれあいフェア

絆HM@JR貨物大宮車両所'11.10.15
復興を願いつつ・・・

 先週土曜日の続き、いよいよこの日一番のミッションへと進みます。鉄道博物館駅からのんびりと歩き、大宮総合車両センターの入口に到着。さっそく会場の中へと進みます。

 受付で貰った案内図を見る限り、会場内の構成は展示車両を除けば概ね例年通りでしたが、高架下に展示されている車両が今年は“スマート電池くん”ことクモヤE995系でした。'09年に登場した当初は大宮車両センターの構内にいるところをホームから度々見かけたりしましたが、今回のイベントで久しぶりの対面となりました。

クモヤE995-1@大宮車両センター'11.10.15

スマート電池くんイラスト
(2枚とも)久しぶりの対面となった”スマート電池くん”ことクモヤE995-1

 続いてはこのイベント一番の目玉といえる車両展示ですが、SLからブルトレ牽引機、それに昨年登場のEF510形と豪華なラインナップでした。SLはパレオでお馴染みのC58363号機と真岡鉄道のC11325号機の2機ですが、C58の方はこれから定期点検を受けるため今月10日で今年の秩父鉄道での運行が終了となりました。こちらは今年はこれで見納めになりそうですね。

C11325&c58363@大宮車両センター'11.10.15
2機のSLのツーショットが実現!

 真ん中には新鋭のEF510形。青と銀それぞれ1機ずつが展示されました。銀ガマの方はなかなかカシオペアに入っているところを撮影できないでおりまして、むしろ安中貨物で見ることが多いですねぇ(^_^;)。なおEF510形はこの後もう1度見ることになりますが、それは後日改めて書くこととします。

EF510-501&EF510-510@大宮車両センター'11.10.15
北斗星とカシオペアでおなじみのカマが揃い踏み

 そしてこの車両展示で一番の注目だったのはやはり北側の3機のカマでしょうね。特に注目だったのはEF60-510号機で、ピカピカに整備されて今回展示されました。

EF60-510@大宮車両センター'11.10.15
ピカピカになったEF60-510

 その隣にはEF65の535号機とEF81の81号機が並べられ、3機が並ぶ様はなかなか壮観でありましたが、如何せんここが一番の大賑わいだったこともあり、適当に様子を見てから退散となりました。

電機展示@大宮車両センター'11.10.15

EF65-535&EF81-81@大宮車両センター'11.10.15

EF65-535@大宮車両センター'11.10.15
(3枚とも)今年も暑かったcoldsweats01車両展示

 続いてJR貨物大宮車両所内へと進みますが、こちらも概ね展示されている内容は似ているものの、今年はやはり震災復興支援に絡んだ展示が目立ちましたね。そんな中、金太郎につけられた復興支援のステッカーと同じシールが販売されていたので、一枚手に入れてきました。

EF64-1028@JR貨物大宮車両所'11.10.15

EH500-25@JR貨物大宮車両所'11.10.15

たちあがろう東北HM@JR貨物大宮車両所'11.10.15
(3枚とも)JR貨物ブースでの一こま

 その他、ここで目に留まったのはM250系電車“スーパーレールカーゴ”でしたね。この車両、大宮工場内にいるところは列車の車内から何度か見かけたことがありましたけど、間近では今回が初めての対面でした。それにしても電車と貨車がミックスしたこの車両が走っているところを一度見てみたいものです。

MC250-1@JR貨物大宮車両所'11.10.15間近で初めて見たスーパーレールカーゴMC250-1@JR貨物大宮車両所'11.10.15

 1周した後、さすがに腹が減ってきたこともあり、久しぶりに食堂でランチを食べることに。するとメニューの中にタレカツ丼があったので、今回はそれをチョイスしてみました。

タレカツ丼@大宮車両センター'11.10.15
新潟名物タレカツ丼で腹ごなし

 以前からあったのかどうか不明ですが、とかくこうした社員食堂ではカレーや麺類といった定番モノに限られてしまう中、新潟の名物があるのはなかなか面白いところですね。

 気がつけばすでに時刻は2時近く。ここで会場を後にして大宮駅へ向かう途中に大栄橋を超えようとしていたら、大宮車両センターに止まっていたDE10にあけぼののヘッドマークがついておりました。ここはイベントのときはこうしたサプライズがあったりするので、要チェックですね。

DE10-1099@大宮車両センター'11.10.15
あけぼののヘッドマークをつけたDE10

 この後は鉄道博物館へと向かいましたが、長くなってきたのでここで一旦切りたいと思います。

|

« 宮原通信(10/17)~宴の後 | トップページ | 今日は »

さいたま市」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/53049759

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/15】2011さいたま鉄道三昧の1日その2~JRおおみや鉄道ふれあいフェア:

« 宮原通信(10/17)~宴の後 | トップページ | 今日は »