« 宮原通信(10/22)~悪天候 | トップページ | 【10/18・20】平日鉄はホームライナー鴻巣3号 »

2011.10.25

【10/16】小田急沿線散策記その3~イベント帰りの撮影紀行

 16日の続きです。イベントを無事見終え、この後は小田急沿線をブラブラ乗り歩きします。まずは海老名から各停に乗り込んで一駅、座間で途中下車。イベント会場で手に入れたロマンスカーどんぶりを頂くことにしました。ホームのベンチで食べるのはちょっと気が引けるところでしたが、近くに公園があるかどうかもわかりませんでしたし、幸い他の乗客もいなかったので、黙々と頂いたランチでありましたcoldsweats01

ロマンスカーどんぶり1

ロマンスカーどんぶり2
(2枚とも)座間駅のホームで黙々と頂いてきましたcoldsweats01

 ここ座間は3年前の'08年、やはり海老名のイベントの帰りに降り立って撮影していますが、今回はお隣の相武台前駅までのんびり歩きながら撮影することに。天気はすっかり回復し、絶好の撮影日和になりましたsun

小田急20000形@座間'11.10.16

小田急30000形@座間'11.10.16

小田急7000形@座間'11.10.16
(3枚とも)座間から相武台前までの区間、のんびり歩きながら撮影

 相武台前から再び列車に乗り込み、柿生にやってきました。朝方来る途中、この付近でオレンジ色の花が咲いているのを車内から見かけ気になっていましたが、よく見ると先日秩父鉄道の武州中川駅の近くでも同じ花が咲いていました。で、後日調べてみたところ、キバナコスモスという花だそうで、大正時代に原産のメキシコから輸入されたとのことです。

小田急20000形@柿生'11.10.16

小田急60000形@柿生'11.10.16
(2枚とも)キバナコスモスを入れて・・・

 いろいろと撮影は出来たものの、ここまでVSEになかなか当たりません。来るまで待つという手もありましたが、あまり長いこと1つのところにいるのも退屈なので柿生駅の近くまで来たら、首尾よくVSEがやってきました。今や小田急の看板列車となったVSEですが、やはりいつ見ても惹かれるものがありますね。

小田急50000形@柿生'11.10.16
VSEとようやく対面

 時間的に寄れるのはあと1ヶ所くらいとなったので、柿生から再び列車に乗り込んで百合ヶ丘へとやってきました。ここは昨年の年末にも訪れた百合ヶ丘のカーブがあり、そこで待っていると、東京メトロの16000系がやってきました。こちらも去年の年末に比べて本数も増えており、今では撮影しやすくなりましたね。

東京メトロ16000系@百合ヶ丘'11.10.16
出会う機会が増えてきた東京メトロ16000系

 こうして百合ヶ丘から列車に乗って登戸に到着したのが15時半近く。帰りはここから南武線に乗り換えて立川を経て、ホリデー快速河口湖4号で大宮まで帰ってまいりました。

|

« 宮原通信(10/22)~悪天候 | トップページ | 【10/18・20】平日鉄はホームライナー鴻巣3号 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
御無沙汰しております。

「小田急ファミリー鉄道展」に参加され,その帰路で小田急沿線にて撮影をされたんですね。
当日,私は予備校の授業のため,海老名には行けませんでした。過去に2回,件のイベントには参加したことがあります。
実は,中学生の時から当該イベントが実施されているのは気付いていましたが,いつも英検の「公開会場」試験日と重複し,不参加でした。その後,高校1年の時と大学1年の時に参加しただけです。

寒暖の差が激しくなってまいりました。御自愛専一になさってください。

投稿: 加藤 康弘 | 2011.10.25 22:36

 おはようございます。コメントありがとうございます。

 私も日程などの都合でなかなか足を運べないイベントがありますが、先日も地元で同じ日に2つのイベントが重なり、どちらかを断念せざるを得ない状況でした。無理をすれば掛け持ちも可能ではありますが、そうなると移動にも時間が掛かる上、会場での滞在時間を意識しないといけなくなることもあって、最近は1日に1会場のスタンスで動くようになりました。

 もっとも、それ以上に掛け持ちする体力が徐々になくなりつつあるというのが一番の理由だったりもしますが・・・(^_^;)。

投稿: mattoh | 2011.10.30 07:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/53082260

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/16】小田急沿線散策記その3~イベント帰りの撮影紀行:

« 宮原通信(10/22)~悪天候 | トップページ | 【10/18・20】平日鉄はホームライナー鴻巣3号 »