« 【10/22】東武1800系使用臨時快速に乗る | トップページ | 宮原通信(10/25)~暗い朝 »

2011.10.28

【10/22】終焉迫る東北新幹線の200系を撮影する

 先週土曜日の続きです。栃木から両毛線に乗り込み、小山へとやってまいりました。一旦改札を出てから券売機で入場券を買い中へ。そのまま新幹線ホームへと上がってまいりました。

 この後1時間ほど、行き交う新幹線の列車を撮影しようと思いますが、まずは下りホームへ。ここは5月の上旬にはやぶさのE5系を撮影しに訪れていますが、ちょうど大宮を10時1分に発車したはやぶさ3号が通過する時間ということで待っていると、濃いグリーンの車体が息を付く暇もなく目の前を通り過ぎていきました。

はやぶさ3号@小山'11.10.22
猛スピードで通過するE5系はやぶさ3号

 思えば5月のときも天気がよくありませんでしたが、今回も朝方あれだけ降っていた大雨は止んでいたものの、厚い雲に覆われた中での撮影でした。

 この後、上りホームへと移動。仙台寄りの屋根のない端までやってきました。ここで移動したのは、11時1分にやってくるやまびこ212号がお目当てでしたが、来月18日に東北新幹線の定期運用から外れる200系が使用されており、最後に東北新幹線内で撮影したいと思った次第。現在小山を発着、あるいは通過する200系の定期列車は上下4本ずつで、上りではこの212号と昼過ぎにやってくる214号の2本が明るいうちに見ることが出来る200系列車となっています。

 そのやまびこ212号が到着する直前、空から雨粒が落ち始めてきて、何とか持ってくれと願っていましたが、そんな中遠くにお目当ての200系の先頭部分が見えてきました。原色のK47編成を期待しては見たものの、やってきたのはノーマル編成。しかし、東北新幹線では残り一月を切った中、最後の雄姿を撮影することが出来ました。

やまびこ212号@小山'11.10.22-1

やまびこ212号@小山'11.10.22-2
(2枚とも)小山駅に到着した200系使用のやまびこ212号

 今回の撤退は東北新幹線の定期運用ということなので、上越新幹線ではしばらくは元気な姿を見ることが出来ますが、東北新幹線の開業から活躍してきた馴染みの車両が引退するだけに、200系の完全引退もそう遠いことではないかもしれませんね。これからも撮影、あるいは乗車の機会があれば、当blogで取り上げてみたいと思います。

|

« 【10/22】東武1800系使用臨時快速に乗る | トップページ | 宮原通信(10/25)~暗い朝 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/53104659

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/22】終焉迫る東北新幹線の200系を撮影する:

« 【10/22】東武1800系使用臨時快速に乗る | トップページ | 宮原通信(10/25)~暗い朝 »