« 宮原通信(10/28)~朝日を浴びて | トップページ | 最近の話題つれづれ »

2011.10.30

【10/23】マイカー修理に岩槻へ

 先週日曜日は基本遠出をせず、日中実家のある岩槻へ出掛けてきました。実は数日前、ディーラーから1通の手紙が来て、何でもマイカーのパワーウィンドウスイッチの不具合があるとかで、その部分を無償で交換修理するとのことでした。そこで事前に連絡をしてこの日にお願いし、交換のため岩槻まで出向いた次第でしたが、ちょうど昼時だったこともあり、修理の間を利用して岩槻の町を散策してきました。

 まずは腹ごしらえということで、「永楽」という中華料理店へ。ここは子供の頃からある岩槻でも老舗の中華料理の店ですが、ここ数年は地元岩槻で獲れるネギを使った焼きそばをB級グルメとして出すようになりました。あいにくこれまで食べる機会がなかったので、今回いい機会だったことからこちらを注文してみました。

岩槻ねぎの塩やきそば
地元特産の岩槻ねぎを使用したやきそばをいただきましたnoodle

 塩やきそばということであっさり目かと思いきや、塩がきいていて水が欲しくなるほどでしたねcoldsweats01

 この後、腹ごなしを兼ねて町の中へ。江戸時代の藩校だった遷喬館に行ってきましたが、5年前の解体復原工事によってすっかりきれいになったのが印象的でしたね。昔実家にいた頃は古めかしい建物があるくらいにしか思ってみませんでしたが、今は入口に受け付けも出来、すっかり観光名所として整備されました。

遷喬館@岩槻'11.10.23
久しぶりに訪ねた遷喬館

 そういえば市内を回っていた際、区役所の近くに公園が出来ていました。旧秋葉邸のあったところで、裏小路公園と名づけられた園内には子供の人形のオブジェが所々に置かれていました。出来て1年以上が経過しているようでこれまで全く気がつきませんでしたが、岩槻も実家を除けば市内を回る機会もそう多くはないので、しばらく来ないうちに新しいものが出来たり、逆に昔からあったお店がなくなっていたりと変化に驚かされるものです。

裏小路公園@岩槻'11.10.23-1

裏小路公園@岩槻'11.10.23-2
(2枚とも)区役所の近くに出来た裏小路公園

 そんなことを考えながら先程のディーラーまで戻り、マイカーを引き取ってから自宅に帰りました。

|

« 宮原通信(10/28)~朝日を浴びて | トップページ | 最近の話題つれづれ »

さいたま市」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/53116635

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/23】マイカー修理に岩槻へ:

« 宮原通信(10/28)~朝日を浴びて | トップページ | 最近の話題つれづれ »