« 最近の話題つれづれ | トップページ | 宮原通信(10/29)~朝焼け »

2011.10.31

【10/27】東急線トライアングルチケットで巡るミニトリップ

夏頃から東急のサイトに「東急線トライアングルチケット」というきっぷが発売されていることがアナウンスされていますが、東横線の渋谷と自由が丘の区間、および田園都市線の渋谷と二子玉川の区間、さらに二子玉川と自由が丘の大井町線の区間を結んだ三角形のエリアが乗り降り自由というきっぷです。大人が390円と元々運賃が安く設定されている東急にあって、元を取るには最低4回くらいは乗り降りしないと厳しいものがありますが、この区間には風景印を設置している郵便局もいくつか点在していることもあり、今回このきっぷを使って乗り降りしてまいりました。

限定1万枚とのことで売り切れが心配でしたが、窓口にトライアングルチケットのポスターが貼ってあり無事に入手完了。まずは田園都市線に乗り込むも、さっそく次の池尻大橋で途中下車となりました。ここではエキチカの郵便局を2件回ることに。一つ目の目黒大橋局は駅を上がって玉川通りを渋谷方向へ歩いてすぐのところにありました。さっそく風景印を貰ってきましたが、デザインは来る途中渡った目黒川と桜並木で、東京有数の繁華街である渋谷から一駅行っただけでこうしたところがあるとは思っても見ませんでした。

目黒川'11.10.27

目黒大橋局風景印
目黒大橋局の風景印と目黒川

そしてもう1ヶ所、坂を上った高台にある目黒東山二局へ。貰った風景印を見ると何やら竪穴式住居らしきものがデザインされていたので、一体何かと思いながら駅へ向かって歩いていたら、途中にあった公園を見て納得しました。この一帯は縄文時代の遺跡、東山貝塚遺跡のあるところで、公園の入口には「東山貝塚公園」と表記され、園内には竪穴式住居が鎮座していました。

目黒東山二局風景印

竪穴式住居@東山貝塚公園'11.10.27
(2枚とも)風景印に描かれている東山貝塚公園の竪穴式住居

郵便局めぐりといいつつ思わぬ発見もすることができ、池尻大橋から再び田園都市線に乗り込むことに。しかし、次の三軒茶屋でまた途中下車となりました。ここでは駅隣接の高層ビル、キャロットタワーの26階展望ロビーに登ることに。以前手に入れたこの本に紹介されていましたが、あれだけ都内を一望できる展望台ながら無料で入れるのは何ともうれしい限りですね。夜景ともなればさぞかしきれいなことと思いますが、カップルも多いんでしょうねぇcoldsweats01

東急300系@三軒茶屋'11.10.27-1

東急300系@三軒茶屋'11.10.27-2
(2枚とも)キャロットタワーの展望台から世田谷線の電車を望む

11時半を過ぎ、そろそろ腹も空いてきましたが、今回は大井町線の尾山台駅の近くにあるイタリアンの店、「リーノバンビーノ」に行くことに。二子玉川で大井町線に乗り換え、尾山台に到着。踏切を渡って数百メートル行った道沿いにその店がありました。実はこのお店、数年前まで浦和にあり、通信関係のオフ会で度々立ち寄った「バンビーノ」がこの地に移転してオープンしたお店ですが、この界隈へ行く機会がなかなかなく、今回ようやく足を運んだ次第。さっそく店内へ入り、ランチメニューを注文することに。メインは数種類のパスタとピザの中から1品選ぶというもので、今回はマトウダイをトマトソースで絡めたパスタをチョイスしました。それまで、バイキングのサラダを前菜に楽しんだ後、メインがやってまいりました。

パスタ@リーノバンビーノ
尾山台駅近くのイタリアン、リーノバンビーノでランチrestaurant

出てきたパスタはなかなかのボリュームで、さらに食後のデザートも付いているので、少食派だとこれでかなり満腹になるかもしれませんね。お値段1,100円はランチとしては幾分高めではありますが、何分量を考えるとコストパフォーマンスはいいところでしょうか。思えばバンビーノのときは仲間内で食べに行っても一人3,000円を超えることはなく、かなりお値打ちなお店でしたが、その流れはここ等々力に移っても変わっていないようですね。

リーノバンビーノ@尾山台'11.10.27
尾山台駅に近い「リーノバンビーノ」

この後、尾山台から再び列車に乗り込み、次の九品仏へ。駅近くの世田谷九品仏局で風景印を貰い、大井町線の線路に沿って歩きながら自由が丘駅近くまでやってきました。自由が丘もなかなか降り立つ機会がありませんが、若者の往来が多いこともあり、若々しいイメージがありますね。ただ、今回自由が丘では専ら列車の撮影に専念。何だかんだで隣の都立大学まで歩いてしまいましたcoldsweats01

自由が丘風景印
自由が丘界隈で集めた風景印

東急6000系@九品仏'11.10.27

東急4000系@自由が丘'11.10.27
(2枚とも)自由が丘界隈で撮影した列車

結局歩き疲れたこともあって、そのまま渋谷まで帰ってまいりました。

定休日じゃなければ祐天寺のナイアガラに寄りながら逆のコースを辿りましたが、目的にあわせ気軽に乗り降りできるきっぷなので、再販を希望したいところですね。ただ東急線は元々の運賃が安いので、それなりに乗り降りしないと元が取れないと思いますが、のんびりと歩き回るにはいいきっぷですね。

トライアングルチケット
1日お世話になった「トライアングルチケット」