« 宮原通信(10/8・午前編)~やまどり再び | トップページ | 宮原通信(10/9・早朝編)~うす曇 »

2011.10.12

【10/9】大宮駅で過ごす昼下がり

 連休の中日は基本遠出をせずにまったりと過ごそうと思いましたが、あるものを手に入れようと思い昼前に出発。まず向かったのはニューシャトルの加茂宮駅。前日、さいたま市誕生10周年記念ヘッドマーク車両を京浜東北線内で乗り撮りしてきましたが、今回はニューシャトルの方を撮影することにしました。30分ほど待ってようやくお目当てのヘッドマークつき車両が到着。付いていたのは2000系の2001編成でした。

埼玉新都市交通2000系@加茂宮'11.10.9
2000系2001編成に取り付けられたさいたま市誕生10周年記念ヘッドマーク

さいたま市誕生10周年記念ヘッドマーク
ヘッドマークを拡大したところ

 こちらに乗り込み大宮駅へ。まずは腹ごなしということで、北口コンコースDilaにある立ち食いそば屋で期間限定のSLそばを頂いてきました。“SL”と謳っている通り、動輪のレンコンが入っています。

SLそば@そば処中山道
北口コンコースにある立ち食いそば屋で食べた期間限定のSLそば

 さすがに買い物して帰るのは少しもったいないところ。特にあてはありませんでしたが、一旦改札を出て券売機で入場券を購入し、新幹線乗り場へとやってきました。ブラブラしているうちにやってきたのは200系。来月には東北新幹線での定期運用から離脱することになり、1度くらいは仙台あたりまで乗っておきたいところですが、本数が限られていることもあって難しそうです。

200系@大宮'11.10.9
この顔に出会うと懐かしく感じますbullettrain

 適当なところで切り上げ、そろそろお目当てのものを買おうと思いecuteへ。そのお目当てのものというのはトレインフェスタ恒例のトレインロール。今年はこれまで以上にラインアップが豊富となり、正直どれにするか迷うほどでしたが、今回は新幹線の形をしたボビーユーハイムの「急行ハイデルベア号」を手に入れました。

急行ハイデルベア号@ボビーユーハイム
流線型が特徴的なハイデルベア号

 味の方はチーズケーキで、窓枠部分がブルーベリーでした。

|

« 宮原通信(10/8・午前編)~やまどり再び | トップページ | 宮原通信(10/9・早朝編)~うす曇 »

さいたま市」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/52974535

この記事へのトラックバック一覧です: 【10/9】大宮駅で過ごす昼下がり:

« 宮原通信(10/8・午前編)~やまどり再び | トップページ | 宮原通信(10/9・早朝編)~うす曇 »