« 宮原通信(10/9・早朝編)~うす曇 | トップページ | 宮原通信(10/9・日中編)~リゾート草津&安中貨物 »

2011.10.13

夫婦旅’11年北海道編その6~旭川駅で見かけた711系旧塗装

 北海道の旅の続きです。旭山動物園からのバスで旭川駅へと戻ってきましたが、札幌へ向かう列車までは1時間以上あったので、駅近くの郵便局めぐりをすることに。旭川一条東局と駅構内に旭川駅内局の2つの郵便局で風景印を貰ってきました。

旭川風景印
エキチカ郵便局の風景印

 それにしても旭川駅の変貌振りには驚きましたね。今だ'90年代初頭の地上駅のイメージが残っていますが、近代的な駅へと変わりつつあるものの、どこにでもある高架駅はどこか味気ない感じです。

旭川駅舎'11.8.29
高架化工事真っ盛りの旭川駅

旭川駅舎'91.8.29
在りし日の旭川駅。これを撮影したのが偶然にも'91年の8月29日でしたhappy01

 さて、札幌までは16時5分発の特急旭山動物園号に乗り込みますが、その前に札幌方面から列車が近づいていたので何かと思い待っていたら、朝方滝川駅で止まっているのをスーパーカムイの車内から見かけた711系の旧塗装でした。これは全くのノーマークだったので、まさかここで会えるとは思っても見ませんでしたが、ホームにいた多くの乗客が旭山動物園号の方に注目している中、自分はこちらに目が行っておりましたcoldsweats01

711系@旭川'11.8.29-1

711系@旭川'11.8.29-2
(2枚とも)よもやの再会となった711系旧塗装

 この後、いよいよ旭山動物園号に乗り込みますが、切りがいいのでここで一旦切りたいと思います。

|

« 宮原通信(10/9・早朝編)~うす曇 | トップページ | 宮原通信(10/9・日中編)~リゾート草津&安中貨物 »

鉄道」カテゴリの記事

風景印」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/52982735

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦旅’11年北海道編その6~旭川駅で見かけた711系旧塗装:

« 宮原通信(10/9・早朝編)~うす曇 | トップページ | 宮原通信(10/9・日中編)~リゾート草津&安中貨物 »