« 宮原通信(11/2)~朝焼け&muetrain | トップページ | 夫婦旅’11年北海道編その11~北海道開拓の村を訪ねる »

2011.11.05

夫婦旅’11年北海道編その10~午前中は札幌市内観光

昨日に続き、北海道の旅の続きです。朝錬からホテルに戻り、ロビーで妻と合流してから朝食会場へとやってきました。何も食べずに出て行ったこともあってお腹はかなり減っている状態で、ボリュームのある和風の朝食を一気に頂きましたrestaurant

朝定食
まずは朝食から

部屋に戻り、荷物を整理してから9時過ぎにはホテルをチェックアウト。まずはひとまず荷物を預けるため地下鉄で札幌駅へ向かいますが、その前にホテル近くにある札幌南八条郵便局に立ち寄り風景印を貰ってきました。絵柄に描かれているのは、ホテル最寄りの地下鉄の駅名にもなっている中島公園です。

札幌南八条局風景印
中島公園が描かれている札幌南八条局の風景印

中島公園から地下鉄に乗って札幌へ。コインロッカーに荷物を預けてから市内へと繰り出します。まずは札幌市民の台所、二条市場を目指すべく東豊線に乗って大通駅へ。歩くこと数分で市場の前にやってきました。

二条市場'11.8.30
札幌市民の台所、二条市場でみやげ探し

ここへ来るのは実は初めてでしたが、市場内の店の前に差し掛かるや、店のご主人の熱心な売り込みにただ圧倒されっぱなしでしたcoldsweats01。そんな中、おみやげにしたのはホッケとホタテ。やはりおみやげにするんだったら北海道の幸は外せないところですね。本当ならカニも欲しいところですけど、さすがにお値段が・・・moneybag

無事おみやげの手配を済ませ大通公園の方向へ歩いていると、目の前にテレビ塔が見えてきましたが、ここは6年前に札幌を訪れた際に展望台まで昇っているので今回は下から見るだけ。大通公園沿いにある札幌大通郵便局で風景印を貰った後、東西線のバスセンター前駅から地下鉄に乗り込みました。

さっぽろテレビ塔'11.8.30
札幌名物のテレビ塔も今回は下から見るだけ・・・

札幌大通局風景印
札幌大通局の風景印

目指すは終点の新さっぽろ。この後は郊外にある北海道開拓の村を見に行くことにしましたが、なかなか見所のあるところで記事が長くなりそうなため、このあたりで一旦切りたいと思います。