« 【11/12】勝田車両センター50周年ふれあいまつり訪問・プロローグ | トップページ | 【11/12】久しぶりのひたちなか海浜鉄道訪問 »

2011.11.16

【11/12】勝田車両センター50周年ふれあいまつり訪問・本編

 昨日の記事の続き、いよいよ勝田車両センターへと向かいます。前回訪れた時は会場までやたら歩かされたことが一番記憶に残っており、それ以外は雨が降っていたのと訓練車として残っていたボンネットの先頭車が展示されていたことくらいしか覚えていませんが、駅からしばらく歩いていると、長いこと使われていないと思われる踏切を発見。線路は勝田駅から隣接する工場へと続いていました。後で調べたところ、日立製作所水戸工場へと伸びる専用線の廃線跡で、この工場へ通勤する社員の輸送に当たっていたようです。

廃線跡@勝田'11.11.12-1

廃線跡@勝田'11.11.12-2
(2枚とも)勝田車両センターへ行く途中、廃線跡を横切ります。

 そんなこんなで20分ほど、ようやく勝田車両センターに到着しました。この日は朝から天気がよく、会場内にはかなりの人でごった返していて、特に弁当や鉄道部品のブースには長蛇の列が出来ていましたが、そんな中を掻き分けながら車両展示のところまで到着。ここも展示車両を撮影している人で大賑わいでしたが、一番奥に今回のお目当てのであるE657系の姿を見つけました。実車を見るのはこの日が初めてで、E259系やE351系によく似たスタイルですが、常磐特急の先輩格である651系にもどこか通じるところを感じましたね。

E657系@勝田車両センター'11.11.12
来年春にデビューするE657系と初対面happy01

 その手前には、485系や651系、それにE653系といった歴代の常磐線特急で使用された車両が揃い、まさしくイベントさながらの光景が広がっていました。ただ485系は運転台脇にイルカのイラストがラッピングされたK40編成で、国鉄色でないのがちょっと残念なところでしたね。国鉄色だったら「ひたち」のヘッドマークをつけてということも出来そうなんですが・・・。

車両展示@勝田車両センター'11.11.12
常磐線を代表する特急車両が勢ぞろい

 しかし会場内があまりの混雑だったのと、この日1番のお目当てだったE657系を間近で見ることができたこともあり、このまま会場を退散となりました。一応、入口で案内図は貰ってはいたんですけど、すでにそれすら見直すほど気力がなくなってしまいまして・・・coldsweats01

 この後、駅まで戻ってランチを済ませた後、午後からはひたちなか海浜鉄道へと回りますが、こちらはまた後日報告いたします。

|

« 【11/12】勝田車両センター50周年ふれあいまつり訪問・プロローグ | トップページ | 【11/12】久しぶりのひたちなか海浜鉄道訪問 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/53260468

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/12】勝田車両センター50周年ふれあいまつり訪問・本編:

« 【11/12】勝田車両センター50周年ふれあいまつり訪問・プロローグ | トップページ | 【11/12】久しぶりのひたちなか海浜鉄道訪問 »