« 宮原通信(11/20)~2週続けて | トップページ | 【11/23】東武東上線森林公園ファミリーイベント2011訪問 »

2011.11.27

【11/20】旅の終わりはフレッシュひたち

 先週日曜日の続きもこれで完結となります。勝田からは15時24分発上野行き普通列車に乗車。このまま帰途につきますが、水戸を過ぎて2つ目の内原に到着すると駅前に鎮座する記念碑に目が留まりました。実は来るときにも見かけたんですけど、格好からして651系を模したものの様子で帰宅してから調べたところ、やはり651系のものでした。しかし、スーパーひたちが停車しないこの駅になぜこうした碑が鎮座しているのか、些か謎であります。

記念碑@内原'11.11.20
車内から見かけた内原駅前の651系の記念碑

 当初このまま上野まで乗り通す予定でしたが、さすがにちょっとしんどいと思ったのと前週乗らなかったE653系が少し気になっていました。時刻を確認したところ、この後すぐにフレッシュひたち44号がやってくるとのことなので、石岡からお世話になることにしました。

 石岡では10分ちょっとの待ち時間がありましたが、ホームで待っているとどうしてもだだっ広い構内が気になってしまいました。ここには’07年3月まで鹿島鉄道のホームや線路があったところで、廃止後すぐにこうした施設は撤去されてしまいましたが、何度かここで乗り降りしていただけに、跡形もない様子を見てしまうと時代の流れを感じてしまいます。

石岡駅構内'11.11.20

石岡駅構内'07.3
アングルは異なりますが、現在の様子(画像上)と鹿島鉄道のあった頃(画像下)の様子を並べてみました

 そんな様子を見ながらフレッシュひたち44号が到着。16時13分、石岡を発車しました。今回は自由席に乗り込みましたが、座席がまずまず埋まっていて通路側だけしか空いていませんでした。このE653系も来年春から登場するE657系に置き換えられ、その後はいわきと仙台との間を新たに結ぶ特急列車に転属させる予定でしたが、運転される常磐線の区間が東日本大震災により甚大な被害を受けたため、今後の状況がわからない状況です。

 そんなフレッシュひたち44号は取手を通過。前週は寝入ってしまって気づかなかった利根川の様子を車窓に眺めていると、雨粒が窓ガラスに当たり始めました。同じ頃、首都圏の至るところで急に雨が降ってきたそうで、柏を過ぎた辺りからは次第に雨脚が強くなってきましたが、松戸を過ぎて都内に入る頃には雨も上がって夕日が見えてきました。

 こうして17時8分に終点の上野に到着。1時間足らずのフレッシュひたちの旅が終わりました。

特急フレッシュひたち44号@上野'11.11.20
上野まで乗車したフレッシュひたち

|

« 宮原通信(11/20)~2週続けて | トップページ | 【11/23】東武東上線森林公園ファミリーイベント2011訪問 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/53344124

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/20】旅の終わりはフレッシュひたち:

« 宮原通信(11/20)~2週続けて | トップページ | 【11/23】東武東上線森林公園ファミリーイベント2011訪問 »