« 今日は | トップページ | 宮原通信(11/19・午前編)~自宅で初対面 »

2011.11.23

【11/20】2週連続の勝田訪問~行きに見かけたモノ

 先週は当初、土曜日に江ノ電のタンコロまつりを訪れる予定でしたが、朝から降っていた雨が午後からは更に雨脚が強くなるとの予報で、帰りのことが心配になりました。そのため、19日は地元でのんびり過ごすことにし、翌20日にひたちなか海浜鉄道で行われたイベントを見に行ってまいりました。

 そんなわけで2週連続の勝田訪問と相成りましたが、今回は行きを水戸線にしようと計画。大宮から小山を経由して8時2分発の下館行きで結城へとやってきました。ここでは前週も使用したときわ路パスを入手。指定券券売機で手に入れた後、すぐに8時31分発の水戸行きが来るとのことでホームで待っていると、ホーム上に懐かしいものを見つけました。

結城駅名板'11.11.20
結城駅に残るホーローの駅名板

 国鉄時代からのものと思われますが、常磐線沿線で見ることができた小豆色の縁取りのもので、このタイプのものがまだ残っていたとは思っても見ませんでした。

 この後、8時31分発の水戸行きに乗り込み、揺られること1時間ちょっとで水戸に到着。先に到着していたE531系の勝田行きに乗り換え、勝田へとやってきました。すると、隣の2番線に白い車体が停まっていたので一瞬651系かと思いましたが、それとは異なる顔つきから、前週の勝田車両センターのイベントで初対面したばかりのE657系が停車していました。この後試運転のため出庫したようで、来年春の営業運転開始に向けて着々と準備が進んでいます。

E657系@勝田'11.11.20
2週連続でE657系と対面

 この後、いよいよひたちなか海浜鉄道沿線へと向かいますが、ちょうど切りがいいところなので、今回はこの辺りで一旦切ることといたします。

|

« 今日は | トップページ | 宮原通信(11/19・午前編)~自宅で初対面 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/53315805

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/20】2週連続の勝田訪問~行きに見かけたモノ:

« 今日は | トップページ | 宮原通信(11/19・午前編)~自宅で初対面 »