« 【11/20】旅の終わりはフレッシュひたち | トップページ | 宮原通信(11/22)~冬到来 »

2011.11.27

【11/23】東武東上線森林公園ファミリーイベント2011訪問

 例年3月に行われていた東武の森林公園のイベントですが、今年は何といっても3月の東日本大震災の影響もあって延期。ようやく11月23日に開催となりました。

 途中、西川越界隈で撮影するなど寄り道したため、東上線には霞ヶ関から乗り込むことに。ホームで待っていると50090系の準急がやってきました。車内で座っていると、目の前の座席の窓のところに貼ってあったステッカーに姫宮ななさんのイラストが入っているのを確認。それを見ながら森林公園にやってまいりました。

姫宮ななステッカー@50090系
50090系の車内で見かけた姫宮ななさんのイラスト入りステッカーheart01

 時刻は10時を少し回ったところ。開始間もないせいか、駅前には会場へ向かう客待ちの列が出来ていて、その最後尾が駅構内まで延びていました。ひとまず並ぶものの、当初はどれくらい掛かるのか見当もつかない状況で、場合によっては諦めることも懸念されましたが、流れてしまえば早いもので、並び始めてから15分ほどで到着。さっそく受付で30000系の写真がデザインされた特製のノートをいただき、中へと進みました。

 さて今回一番のお目当てですが、やはり“東武顔”の8111Fでしたね。さっそく車両展示のところへやってくると、向かって一番手前にお目当ての白いボディーが見えてきました。

東武8000系@森林公園検修区'11.11.23
この顔を見るのは久しぶりでした>8111F

 6月のさよなら運転のときには混雑を嫌い、敢えて足を踏み入れなかったこともあってこれが久しぶりの対面となりましたが、塗装を塗り直してきれいになっていたのが印象的でした。この後、来週行われる南栗橋でのイベントでも展示されるので、このイベント終了後には南栗橋へ向けて住み慣れた東上線の地を離れることになりますが、南栗橋でのイベントが終わった後どうなるのかも気になるところですね。

 またこの車両展示の中では、東上線に転属した30000系も気になる存在でした。転属後、東上線で見るのは今回が始めてでしたが、今度は営業運転に就いているところを見たいですね。

東武30000系@森林公園検修区'11.11.23
東上線に転属した30000系を始めて見ました

車両展示@森林公園検修区'11.11.23
今回のラインナップ。いずれもヘッドマークが取り付けられました。

 これでこのイベントの目的を無事に果たし、他のブースを見て回ることに。しかし目ぼしいものはなく、グッズ類も鉄道むすめ関連で川越あさかの限定フィギュアが売っていたのを確認した程度で、11時過ぎには会場を退散と相成りました。まあ今回のイベントはやはり“東武顔”8111Fに再会できたことで、これで十分でしたね。

 この後都内へ用事があり、途中あちこち降りたり撮影したりして過ごすことに。そんな中、柳瀬川からは今回初めてとなる8000系に乗車。一頃に比べれば本数は減ったものの、今のところは待てばそれなりに見かけるので、撮影や乗車は今のうちかもしれませんね。

東武8000系@志木'11.11.23
唯一乗れた8000系

 池袋に到着後は山手線に乗り換え。新宿を経由して信濃町へやってきました。ここで久しぶりに神宮外苑のイチョウ並木を見物することに。夕方近くでしたが、イベントが行われていたこともあって多くの人が訪れていました。

イチョウ並木@神宮外苑'11.11.23
久しぶりの神宮外苑でイチョウ並木を見てきました

 この後アキバへ向かい、買い物してから帰りました。

|

« 【11/20】旅の終わりはフレッシュひたち | トップページ | 宮原通信(11/22)~冬到来 »

旅行・地域」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/53348738

この記事へのトラックバック一覧です: 【11/23】東武東上線森林公園ファミリーイベント2011訪問:

« 【11/20】旅の終わりはフレッシュひたち | トップページ | 宮原通信(11/22)~冬到来 »