« 【11/28】幸せの黄色い電車を捜して~東急世田谷線編 | トップページ | 東北ローカル私鉄訪問記その5~八戸で朝ごはん »

2011.12.06

まる10年~湘南新宿ライン

 早いもので、2001年に湘南新宿ラインが運転を開始して今月で丸10年となりました。とにかくそれまで大宮から横浜方面へJRで行くには、京浜東北線を除けば東京まで出て東海道線や横須賀線に乗り換える必要がありましたが、大宮から乗り換えなしで、しかも1時間ほどで横浜へ行けるとあって、今ではすっかり定番の移動手段となりました。

 運転開始直後の週末に初乗りしに行っていますが、行きは横浜まで乗って京急に乗り換え、1日三浦半島を回って逗子から大宮まで乗って帰ってきたのを記憶しています。とにかく新鮮だったのが、逗子駅の電光掲示板に「小金井」の行き先が表示されていたこと。これに乗り込めば、乗り換えなしで埼玉へ帰れることが出来ると考えると、当時は画期的でした。

 その湘南新宿ラインに関し、現在行われている浦和駅の高架化工事が完成すればここも停車駅となるので、さらに大きく変わることでしょうね。ただ、大宮より先に住む者にとっては、1つ停車駅が増えることで所要時間がプラスされるのはちょっと痛いところではありますが・・・coldsweats01

湘南新宿ライン運転開始横断幕@大宮
大宮駅に掲げられた湘南新宿ライン運転開始の横断幕

湘南新宿ライン運転開始10周年記念入場券
12月1日から発売された記念入場券と運行開始当時のチラシ

湘南新宿ライン運転開始10周年記念おにぎり
こんなおにぎりもありましたriceball

|

« 【11/28】幸せの黄色い電車を捜して~東急世田谷線編 | トップページ | 東北ローカル私鉄訪問記その5~八戸で朝ごはん »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/53420458

この記事へのトラックバック一覧です: まる10年~湘南新宿ライン:

« 【11/28】幸せの黄色い電車を捜して~東急世田谷線編 | トップページ | 東北ローカル私鉄訪問記その5~八戸で朝ごはん »