« 宮原通信(12/14)~テールマーク | トップページ | ‘12年3月JRダイヤ改正の概要発表! »

2011.12.18

【12/11】目白架道橋最後の日~都電

 静岡の旅から帰宅して早1週間、何分そのとき撮影した画像が多かったもんで、その整理が完了したのがおとといという有様でしたcoldsweats01。そのため、旅の報告については後日改めて書きたいと思いますので、今回はその翌日に見に行ってきた都電のデッキガーターについて報告します。

 本来なら体を1日休めるべく自宅で大人しくするのが筋なところですが、都電荒川線唯一のデッキガーター、目白架道橋が12日から通行止めになるとのことで、忘年会の酔いが残る中行って来る事に。副都心線の雑司が谷駅を降りて5分ほど歩いたところに目指す架道橋が見えてきました。

目白架道橋'11.12.11
都電で唯一残るデッキガーター、目白架道橋もこの日が最終日

 恥ずかしながらこの橋の存在についてはこれまで全く気が付かず、最近になってTwitterのTLを見て初めて知った次第でしたが、デッキガーターの下から行き来する都電の車両を見上げるというのは何とも新鮮で面白かったですね。もう少し早くに気づいていればもっと散策できたんでしょうが、改めて都電の奥深さを知った一時でありました。

都電7000形@鬼子母神前'11.12.12
反対側から見たところ

ネコ@鬼子母神前'11.12.12
近くでネコも日向ぼっこcat

 そんなデッキガーターの周辺で多く見かけるネコとも別れを告げ、この後は緩やかさ坂道を歩きながら都電雑司ヶ谷電停へ。思えばここで鬼子母神前電停から続く緩やかな坂道を走ってくる7500形を撮影したのがちょうど1年前。その7500形も3月に引退と、都電荒川線もこの1年はいろいろと話題がありました。

都電8500形@都電雑司ヶ谷'11.12.11
都電雑司ヶ谷から鬼子母神方向を見たところ

 この後、電車に乗り込み一気に飛鳥山まで。今回唯一見かけたレトロ車両9001号を見送ったあと、飛鳥山公園下の黄色く色づくイチョウ並木を見ながら王子駅へと向かいました。

都電9000形@飛鳥山'11.12.11
今回唯一出会えたレトロ車両・9001号

都電8500形@飛鳥山'11.12.11
飛鳥山公園からの様子

|

« 宮原通信(12/14)~テールマーク | トップページ | ‘12年3月JRダイヤ改正の概要発表! »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/53509536

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/11】目白架道橋最後の日~都電:

« 宮原通信(12/14)~テールマーク | トップページ | ‘12年3月JRダイヤ改正の概要発表! »