« 宮原通信(12/18)~今期初めての雪 | トップページ | 今日は »

2011.12.20

【12/16】久しぶりの日暮里・舎人ライナーで舎人公園へ

 ‘08年3月に開業した日暮里・舎人ライナー。年初めに東武大師線のヘッドマークつき列車を見るついでに乗る他はまず乗る機会がありませんが、先週久しぶりに乗ることが出来ました。

 都内へ向かう途中、赤羽で降りてecuteの中の「鶏三和」というお店でランチしてきましたが、思えば赤羽のecuteを利用するのはこれが初めてでした。ざっと見た感じでは大宮にはない食事処もあるようなので、時間があるときに再訪したいと思います。

名古屋コーチン親子丼@鶏三和
ecute赤羽を初めて利用

 この後、埼京線に乗り換え板橋で下車。歩いて都営三田線の新板橋駅へとやってきました。まずは券売機でこの日から発売開始の映画「けいおん!」公開記念の都営まるごときっぷを手に入れることに。このきっぷ、各駅の券売機のみでの販売となっており、前売りはない様子でしたが、これも転売目的の買占めを防ぐ手段でしょうか?

 さっそく次の西巣鴨で途中下車。新庚申塚電停まで歩き、都電に乗り換えます。ここ最近、何かと都電を利用する機会が多かったりしますが、今回は都電には用事がないので、そのまままっすぐ宮ノ前まで乗り続け、八幡神社でイチョウを眺めてから日暮里・舎人ライナーの熊野前駅へと向かいました。

都電8500形@宮ノ前'11.12.16
八幡神社のイチョウも黄色く色づいていました

 途中、高野で途中下車して郵便局めぐりを試みましたが、事前に調べていた郵便局の場所が今ひとつ判別せず、結局西新井大師の近くまで来てしまいました。この近くだと大師前駅のすぐ隣にある足立西新井局があり、ここで風景印を貰ってから西新井大師西駅へと移動しました。

足立西新井局風景印
西新井大師の本殿がデザインされた足立西新井局の風景印

 再び日暮里・舎人ライナーに乗り込んで舎人公園へ。ここは初乗りした日に一度降りており、その時は駅前に咲いていた菜の花畑が今でも記憶に残っていますが、今の時期はそうしたお花畑は見当たらず、代わりに駅前の東口へとやってまいりました。この後、午後4時から映画「けいおん!」の公開を記念して設置されたクリスマスツリーの点灯式があるとのことで、その様子を見てくることに。かなり人気のアニメということで多くのギャラリーが集まっているのかと思っていたら、平日だったせいか比較的まったりとしていました。直前、突然の風でクリスマスツリーが倒れるというハプニングはあり、危うく“転倒式”になりかけましたがcoldsweats01、午後4時に無事点灯。これを見て日暮里まで帰ってまいりました。

けいおん!クリスマスツリー@舎人公園'11.12.16-1
舎人公園内にお目見えしたクリスマスツリー

けいおん!クリスマスツリー@舎人公園'11.12.16-2
日暮里・舎人ライナーの車両を入れて・・・

 なお、23日から25日の期間は夜の8時まで点灯しているとのことで、暗くなってからの方がきれいかもしれませんね。ちなみに22日と23日は都電の荒川電車営業所で花電車の展示が行われるとのことで、もしかしたらこちらを兼ねて再訪するかもしれません。

|

« 宮原通信(12/18)~今期初めての雪 | トップページ | 今日は »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

風景印」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/53529446

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/16】久しぶりの日暮里・舎人ライナーで舎人公園へ:

« 宮原通信(12/18)~今期初めての雪 | トップページ | 今日は »