« 【12/17】岳南鉄道を訪ねるその1~吉原までの道のり | トップページ | 【12/17】岳南鉄道を訪ねるその3~富士山と新幹線を撮影する »

2011.12.31

【12/17】岳南鉄道を訪ねるその2~第4回機関車祭り

 2週連続の静岡の旅、いよいよこの旅のミッションである岳南鉄道に乗り込みます。ブルーの有蓋車が止まっている吉原駅の構内から岳南鉄道の乗り場へと通じる長い跨線橋を渡ります。さっそく窓口で硬券の1日乗車券を入手。ここは今も券売機がなく、窓口では硬券のきっぷを手に入れることが出来ますが、4年前の'07年に岳南鉄道を訪れたときは東京までの硬券乗車券を入手したものでした(そのときの記事はこちら)。今回きっぷの方はこの1日乗車券のみ手に入れただけでしたが、またこうしたきっぷを使って旅をしたいものですね。

ワム80000形@吉原'11.12.17
青い有蓋車がたたずむ吉原駅

全線1日フリー乗車券@岳南
岳南鉄道の1日乗車券は硬券

岳南8000形@吉原'11.12.17
元京王3000系の8000形で出発!

 10時25分発岳南江尾行きは2両編成の8000形。こちらに乗り込み、さっそく次のジャトコ前で下車しました。イベント会場は比奈駅ですが、その前に岳南鉄道の車両を撮影しようと思い、吉原駅方面へ10分ほど戻った線路脇にやってきました。すると、岳南江尾方向には雄大な富士山の姿が見えてきました。

岳南7000形@ジャトコ前'11.12.17
富士山をバックに岳南鉄道の車両を撮影(画像はイベントで運転されたミステリー電車)

 富士山をバックに何本か撮影したあと、正午過ぎの列車でイベントが行われている比奈にやってきました。構内には3台の電機が勢ぞろいしていて、多くのギャラリーがそれぞれカメラを向けて撮影していました。

岳南電機@比奈'11.12.17
3台の電気機関車が並んだ比奈駅構内

 今回展示されたのは、ED402号、ED403号、それにED501号の3台。いずれも特徴のある電気機関車ですが、この後12時45分からはそれぞれ連結して重連による運行が行われました。といっても、比奈駅の構内を行ったりきたりするだけなので本線上を走ることは出来ませんでしたが、電気機関車が動いているところを見ているだけでもなかなか迫力がありましたね。

岳南ED501@比奈'11.12.17
3台の機関車が重連となって登場

 本当であればもっと電気機関車の動く姿を堪能したいところでしたが、如何せん当日は予想以上に多くの来場者でごった返しており、普段はのんびりとしているであろう比奈駅は何とも慌しい空気でした。そんなわけで少し早めではありましたが、13時過ぎに退散と相成りました。

 ちなみに比奈駅といえば前回’08年のイベントで訪れたときに見かけた廃車体が今回なくなっていたのに気がつきました。前回の訪問から3年が経過しているので、その間に撤去されたようですね(前回のときの記事はこちら)。

|

« 【12/17】岳南鉄道を訪ねるその1~吉原までの道のり | トップページ | 【12/17】岳南鉄道を訪ねるその3~富士山と新幹線を撮影する »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/53617546

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/17】岳南鉄道を訪ねるその2~第4回機関車祭り:

« 【12/17】岳南鉄道を訪ねるその1~吉原までの道のり | トップページ | 【12/17】岳南鉄道を訪ねるその3~富士山と新幹線を撮影する »