« 【12/18】今年も訪問、ニューヨークグリル@パークハイアット東京 | トップページ | 宮原通信(12/21)~運休が出ていますが »

2011.12.27

【12/22】京成シティライナーと花電車とホームライナーと

 先週木曜日は年1度の人間ドックがあった日。一通り検査が終わった後、少し時間が出来たので、あれこれネタ探しを兼ねて都内をブラブラしてきました。

 最初にやってきたのは日暮里・舎人ライナーの西日暮里駅。先日発売された映画「けいおん!」公開記念の都営まるごときっぷのうち、前回買うことが出来なかった日暮里・舎人ライナー各駅で販売しているバージョンを手に入れてきました。発売開始から1週間が経過していましたが、券売機での販売で発売当日のみ有効とあってまだ売っていたのが有難いですね。これが前売り券だったら、発売当日で売切れてしまうでしょう。

けいおんポスター@日暮里'11.12.22
日暮里駅にもこんなポスターがheart01

 日暮里まで一区間だけお世話になった後、都バスの都08系統錦糸町駅前行きに乗り込み竜泉へとやってきました。郵便局めぐりと思いましたが、近場で風景印の未完集のところが少なくなりつつある中、まだ未訪の台東竜泉局に訪問。貰ってきた風景印には作家の樋口一葉と郵便局の近くにある台東区立一葉記念館がデザインされており、近いこともあったのでこの後寄ってみることにしました。恥ずかしながら樋口一葉の作品は読んだことがなく、五千円札にデザインされている肖像画が一番頭に思い浮かべるという有様ですが、明治時代にまだまだ女性作家が少なかった時代、かなり苦労しながら作品を書き上げていった様子を窺い知ることが出来ました。

台東竜泉局風景印

台東区立一葉記念館'11.12.22
台東竜泉局の風景印(画像上)と一葉記念館

 再び竜泉のバス停に戻り、今度は草43系統足立区役所行きに乗り込みます。バスは都電や日比谷線の乗り換えとなる三ノ輪橋を通過。するとどこかで見た記憶のあるところへと出てきました。そこは先日、都電の企画展にお邪魔した荒川ふるさと文化館近くの素盞雄神社の境内でしたが、そのまま千住大橋を渡り、京成の高架の近くにある京成中組バス停で下車。この後、ちょっとだけ京成の列車を撮影しようと定番の線路脇へと向かっていた途中でかつてのスカイライナーに使用されていたAE100形が上野へと通過して行きました。スカイライナーの任務は後継の新型車両に任せ、現在はシティライナーとして細々と活躍しているAE100形ですが、時刻を調べていたところ、日暮里を15時55分に発車するシティライナーがあるとのことなので、そこまで待つことに。次第に暗くなりつつある中、上野方面から白い車体のシティライナーがやってきました。

京成AE100形@千住大橋'11.12.22
久しぶりに撮影した先代のスカイライナー・AE100形

 今年は震災の影響で一時運休を余儀なくされたこともあり、今やすっかり影が薄くなった感があるAE100形。廃車も出ていることもあり、この車両も終焉が近いのかもしれませんね。

 この後は16時から都電の荒川電車営業所で行われていた花電車の展示を見に行くことに。10月に運行された花電車にクリスマスの装飾を施して展示されるとのことでしたが、平日ながら多くのギャラリーで賑わっていましたね。花電車の人気は相変わらず高いことが窺わせました。

都電花100形@荒川車庫前'11.12.22-1

都電花100形@荒川車庫前'11.12.22-2
(2枚とも)クリスマスらしく飾りも施された都電の花電車

 都電に乗り込み、熊野前で日暮里・舎人ライナーに乗り換え。舎人公園駅へやってきました。実は前の週に見たクリスマスツリーをもう一度見ようと思いやってきましたが、前回と異なり西口へ移動したとのことなので探したものの、それらしいものが見当たりません。もしやと思い駅に戻ってみたところ、暗くなってからの展示は翌23日から3日間とのことで、この日は17時まででした。これは何ともはや、失態でしたねbearing

 そんなわけで見事にフラれてしまった格好で日暮里へと戻り、JRに乗り換えて上野へとやってきました。この後はもう帰るだけでしたが、ちょうどホームライナー鴻巣3号があったので、これに乗って帰ることに。この日は家内の帰宅が遅かったことから夕飯に駅弁を買って乗り込みましたが、チキン弁当のクリスマスバージョンというのがあったのでこちらをチョイス。グリーティングカードと雪だるまを模したチョコレートがクリスマスらしさを演出していました。

チキン弁当クリスマスバージョン
この日の晩ごはんはチキン弁当のクリスマスバージョン

 さて、乗り込んだホームライナー鴻巣3号ですが、来年3月のダイヤ改正で485系から185系に置き換えられることが発表されていました(詳しくはこちら)。今回の改正では185系使用の特急草津の短編成化が行われ、これにより発生する車両の余剰分を充てる様子ですが、その一方で臨時急行能登の運行取り止めも報じられており、そうなれば定期的に485系の姿を見る機会はなくなりそうです。

ホームライナー鴻巣3号@上野'11.12.22
来年3月のダイヤ改正で185系に置き換えられる「ホームライナー鴻巣3号」

 なお、ホームライナーについてはまた別の機会にいろいろと乗りに行こうと考えています。

|

« 【12/18】今年も訪問、ニューヨークグリル@パークハイアット東京 | トップページ | 宮原通信(12/21)~運休が出ていますが »

鉄道」カテゴリの記事

風景印」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/53584072

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/22】京成シティライナーと花電車とホームライナーと:

« 【12/18】今年も訪問、ニューヨークグリル@パークハイアット東京 | トップページ | 宮原通信(12/21)~運休が出ていますが »