« 【12/25】ANOHANA X’mas Train 運行~秩父鉄道 | トップページ | 【12/17】岳南鉄道を訪ねるその1~吉原までの道のり »

2011.12.30

【12/25】”L-train” 3015Fと初対面~西武

 ANOHANA X’mas Trainの帰り道のことを書いておきます。西武秩父を14時25分に発車する特急ちちぶ28号に乗り込み秩父を後にします。時間的には帰るには少し早い時間でしたが、パレオの運行がないこの時期、少し早めに出発して西武沿線でネタ探しをして帰ろうと思った次第。乗り込む直前、西武秩父駅の仲見世通りで買った秩父のB級グルメ、みそポテトをおつまみにしながらしばしのレッドアローの汽車旅を堪能いたしました。

西武10000系@西武秩父'11.12.25

みそポテト
(2枚とも)レッドアローの車内でB級グルメ・みそポテトを頂く

 15時2分、飯能に到着。ここでレッドアローを見送ることになりましたが、ふとライオンズのロゴがラッピングされたブルーの3000系が停まっているのが見えました。昨年の夏に登場した“L-train”ですが、これまで撮影はおろか乗車することもできなかったので、今回ようやく念願がかなうことになりました。

西武3000系@飯能'11.12.25
ライオンズのロゴで埋め尽くされた”L-train”に初乗車

 いきなりネタが見つかったところでこのL-trainを西所沢で見送ることに。まだ多少明るかったこともあり、駅近くの線路脇でネタ探しをすることに。しかしこれといって特筆するものはなく、16時を過ぎて次第に暗くなってきたところで断念。続く所沢では先月登場したレッドアロークラシックを待ってみたものの、こちらも見事に振られてしまいましたweep

西武10000系@所沢'11.12.25
レッドアロークラシックには対面できず・・・weep

 こうして17時近くになり、新秋津からむさしの号に乗って帰途につきました。

|

« 【12/25】ANOHANA X’mas Train 運行~秩父鉄道 | トップページ | 【12/17】岳南鉄道を訪ねるその1~吉原までの道のり »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

ごぶさたしています。

あちこち出かけられているmattohさんが、L-train初めてとはちょっと以外でした。

 西武線沿線に住んでいる私にとってはごく普通の"L-train"や"レッドアロー クラシック"も、沿線在住でない方からすれば、そうではないのかも。

 まぁ私も185系の湘南色塗装は、1回だけ一瞬見た記憶があるような…、ですけどね。どこで見たのか、とんと思い出せませんが。。。

投稿: まさつぐ | 2011.12.31 01:01

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 L-train、なかなか会うことが出来ませんで、ようやく乗ることができました。結局今年は野球観戦は1試合もできませんでしたが、来年こそは球場に足を運びたいですね。願わくば優勝を争うような展開になって欲しいところですが、果たして・・・。

 それではよい年をお迎えください。

投稿: mattoh | 2011.12.31 21:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/53607631

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/25】”L-train” 3015Fと初対面~西武:

« 【12/25】ANOHANA X’mas Train 運行~秩父鉄道 | トップページ | 【12/17】岳南鉄道を訪ねるその1~吉原までの道のり »