« あさぎり | トップページ | 【12/4】東武ファンフェスタ訪問その1~車両展示編 »

2011.12.11

【12/4】野田線開通100周年記念号@大宮公園

 先週は毎年恒例となっている東武ファンフェスタの開催日。それから早1週間が経過しましたがcoldsweats01、今年は野田線内に1800系の団臨が走るとのことで、午前中はこちらを追いかけてみることにしました。

 「野田線開通100周年記念号」と題したこの列車ですが、具体的な通過時間がわからず、パンフなどで柏を9時過ぎに出発という情報しかありませんでした。もっとも、地元周辺で撮影しようと思い、少し早めに到着してのんびり過ごすつもりでしたが、大宮公園と大和田の間の見沼田んぼ付近や8月に野田線100周年のヘッドマーク付き列車を撮影した七里と岩槻の間などいろいろ思いついたものの、結局大宮公園駅近く産業道路の陸橋付近に落着きました。

 大宮公園駅に到着後、少し時間があったので見沼田んぼまで行ってみることに。さすがにこの時間にはそれらしい人の姿は数人ほどで、当初はこちらでやろうかとも考えましたが、風景メインであればいいものの、ここだとヘッドマークがわからなくなってしまいそうだったので、当初目星を付けていたところへ戻ることに。行き交う8000系を撮影しながらのんびりと過ごしていましたが、この日は寒かったものの天気がよかったおかげで、待っていてもそれほど苦ではありませんでした。

ハト@大宮公園'11.12.4
日向ぼっこ中のハトに見守られながら・・・

東武8000系@大宮公園'11.12.4
野田線の主力・8000系を撮りながら待ち続けます

 この間、手持ちの携帯であれこれと情報を集めていましたが、やがて各駅の到着時間も判明し、10時過ぎに岩槻に到着してから2番線ホームでしばらく停車した後、10時半過ぎに発車するとのこと。10時近くになると徐々に周りにも多くのギャラリーが集まり始め、10時40分前にようやく赤い車体の姿がこちらに近づいてまいりました。

東武1800系@大宮公園'11.12.4-1
野田線を走る1800系の団臨「野田線開通100周年記念号」

 ヘッドマークは8月に運転された野田線開通100周年記念ヘッドマークと同様のデザインで、傍目にはやや地味な印象でしたね。

 この後すぐに大宮からの折り返しが来るとのことで、今度は産業道路の陸橋から狙うことに。当初は大和田寄りの踏切近くとも考えましたが、人通りが多かったのとこの時間、どこも正面に光線が入ってこないこともあり、ここに落着きました。

東武1800系@大宮公園'11.12.4-2
大宮からの返しは産業道路の陸橋から

 ここで見送ってすぐに大宮公園駅へ向かい、後続の柏行きに乗り込んで春日部へ。すると、伊勢崎線下りの4番ホームに先程の団臨が停まっているのが見えました。伊勢崎線側のホームはもちろん、こちらの野田線側のホームにも多くのギャラリーが集まっていて、駅員が整理に追われていました。

東武1800系@春日部'11.12.4
春日部に停車中のところ

 団臨の1本前に久喜行きの急行があったので、こちらに乗って東武動物公園まで先回り。ここで見送った後、後続の急行で南栗橋に到着しました。

|

« あさぎり | トップページ | 【12/4】東武ファンフェスタ訪問その1~車両展示編 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

・・・この時はσ(^^)は大宮公園駅の北大宮よりに居ました。
通過時刻は駅で聞いたらすぐに教えてくれました。

投稿: HACHAPP | 2011.12.14 13:35

 こんばんは。コメントありがとうございます。

 出来れば岩槻でとも思いましたが、なかなかいい場所が思い浮かばず、今回の場所となりました。ところが岩槻では2番線でしばらく停車していたとのことで、今思えば些か後悔しています。

 岩槻を走る1800系を見たかった・・・。

投稿: mattoh | 2011.12.19 21:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/53454767

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/4】野田線開通100周年記念号@大宮公園:

« あさぎり | トップページ | 【12/4】東武ファンフェスタ訪問その1~車両展示編 »