« 静岡東部乗り歩き紀行その1~300系新幹線で三島へ | トップページ | 静岡東部乗り歩き紀行その3~赤くなった伊豆箱根鉄道1100系に乗る »

2011.12.23

静岡東部乗り歩き紀行その2~371系使用のホームライナー沼津2号に乗る

先日の静岡の旅と続けます。12月10日、5時ちょっと過ぎにホテルをチェックアウト。三島駅の改札口で青春18きっぷの1回目に日付を入れてもらってからホームへ向かい、下りの1番列車となる5時32分発浜松行きに乗り込みます。さすがにこの時間だとまだ外は暗いので、富士山や駿河湾の車窓を楽しむことはできませんでしたが、三島からおよそ1時間、静岡に到着する頃にはだいぶ明るくなりました。

さてここからは再び三島へと逆戻りすることになりましてcoldsweats01、7時ちょうど発のホームライナー沼津2号に乗り込みます。今回の目的の1つでもありましたが、来年春に引退となる371系が充てられており、乗車整理券をプラスすれば18きっぷに乗ることが出来る貴重な列車の1つでもあります。その乗車整理券を手に入れようと一旦改札を出てみどりの窓口で聞いてみましたが、ここでは買えずホームにある券売機で買うようにと案内されました。これは上野発のホームライナーと同じでしたが、異なっていたのはTOICAなどのICカードでも買うことが出来たことと、座席が指定されていたこと。これはセントラルライナーでも同じでした。

ホームライナー沼津2号乗車整理券
ホームライナー沼津2号の乗車整理券

朝食にする駅弁を手に入れ、ホームでしばらく待っていると、東京寄りから白地に濃い青のラインが入った371系がゆっくりと入線してきました。

371系@静岡'11.12.10
371系が入線

関東圏では特急あさぎりで馴染みのある車両ですが、朝夕はこうした東海道本線のホームライナーとして運行されており、特に夜の下りは遠く浜松まで遠征するなど、なかなか広範囲に動いている車両です。それ故、関東圏に住んでいるとホームライナー運用はなかなか利用する機会もなく、今回前泊して乗ることになった次第です。

乗車整理券に印字された座席に座り、一息ついたところで定刻の7時ちょうどに発車。最初の停車駅、清水を発車してしばらくすると、車窓には駿河湾と富士山fujiが見えてきました。この日は朝から好天に恵まれ、富士山を見るには絶好の冬晴れでしたね。そんな富士山を眺めながら、先程手に入れた駅弁を開くことに。手に入れたのは東海軒の幕の内弁当で、今回手に入れようとわざわざ入場券を買って新幹線のラッチ内にある売店まで出向きましたが、学生の頃に18きっぷで旅していた際に何度もお世話になった駅弁でした。中身も昔とほとんど変わっていない様子で、付け合せの静岡名産のわさび漬けが健在だったのはうれしかったですねhappy01

幕の内弁当中身
東海軒の幕の内弁当は昔と変わらぬ味

特徴ある駅弁が幅を利かせている中、こうした幕の内弁当がクローズアップされることはなかなかありませんが、ここ東海軒のはまさしく思い描いていた典型的な幕の内弁当ですね。毎年1月に行われる京王百貨店の駅弁大会でもぜひ出品してほしい一品でもあります。

一旦見えなくなった富士山が再び見え始めたのは富士川駅の手前。列車が富士川に差し掛かると、今度は進行方向左側に富士山の姿が移ってきました。富士山をバックに走行する371系を撮影したいところですが、やはり御殿場線の御殿場と足柄の区間が有名ですかね。おそらく引退となる3月までは多くのギャラリーで賑わうことになりそうです。

富士山@ホームライナー沼津2号
ホームライナーの車内から富士山を見る

この日は土曜日ということもあり、富士を過ぎても乗客はそれほど乗り込んでくることはなく、車内は比較的まったりとした雰囲気でした。そんな中、終点の沼津には7時40分に到着。三島から静岡へ向かうときは各駅停車だったせいか時間が掛かった印象を受けましたが、こちらは40分ほどとあっという間の旅でした。

ホームライナー沼津2号@沼津'11.12.10
沼津到着後、一路新宿へ

さて、ここまで乗ってきた371系は一息つく暇もなく、8時ちょうど発の特急あさぎり2号となって新宿を目指します。静岡から新宿までなかなかの長距離ランナーですが、ホームライナー沼津2号はいわばあさぎり号の送り込みの役割を担っていることになりますね。

この後すぐに上りの東海道本線の列車に乗り込み、再び三島へと戻ってきました。