« 【12/4】東武ファンフェスタエピローグ~展示車両返却回送と映画「RAILWAYS」鑑賞 | トップページ | 宮原通信(12/11・昼編)~EF510が2本 »

2011.12.14

東北ローカル私鉄訪問記その6~十和田観光電鉄に乗る

 なかなか先が進まない東北の旅ですが、手持ちのネタが切れたので久しぶりに進めます。

 八戸を11時47分に発車する青い森鉄道の列車に乗り込みます。八戸での接続の悪さには正直参りましたが、三沢より先の青森へ行くとなると更にもう1時間待たなければならず、改めてこの鉄道の現状を窺い知るところとなりました。そんな中、20分ほどで三沢に到着。この後は午後のミッションである十和田観光電鉄に乗ってくることにします。

十鉄乗り場@青い森三沢
いざ、十鉄の乗り場へ

三沢駅舎'11.11.7
駅舎は昔とほとんど変わらず・・・

 さっそく隣の十和田観光電鉄の乗り場へとやってきました。以前も書いたとおり、この鉄道に最後に乗ったの'89年7月で、駅舎や中のきっぷ売り場も当時とほとんど変わっておらず、昔のままでした。駅そばの店も健在でしたが、次の列車の発車がすぐだったので、手際よく券売機できっぷを買ってからすぐに列車に乗り込みました。

十和田観光7700系@三沢'11.11.7
どこかで見た記憶のあるステンレスカーcoldsweats01で出発

 停まっていたのは7700系というどこかで見たようなステンレス車体ですが、車内は意外と乗客が多く乗っており、中には青い森鉄道で一緒にきた乗客も見受けられました。ただ、そのほとんどが自分を含めた沿線外からと思しき乗客で、地元客の姿は少数でした。

 そのステンレスカーが三沢を出発すると、古牧温泉の建物を横目に見ながら大きくカーブ、やがて民家もまばらになり、のどかな風景へと移っていきました。まるで北海道に来たかのような車窓でしたが、北里大学前駅付近から再び民家が見え始め、十和田市の市街地へと入っていきました。この後、こまめに無人駅に停車し、終点十和田市駅に到着しました。

 実はこの駅に来るまで、駅の様子がなかなか思い出すことが出来ないでいました。何しろ前回降り立ったのが20年以上も昔の話なので、それも致し方のないところではありましたが、駅に到着してようやく思い出すことが出来ました。そんな十和田市の駅舎は途中ののどかな沿線風景とは対照的な駅ビルとなっており、どことなく違和感がありましたが、中は空き家も目立ち草臥れた印象を拭いきれませんでした。

十和田観光7700系@十和田市'11.11.7
駅ビルとステンレスカーの組み合わせは悪くありませんが・・・coldsweats01

十和田市駅硬券入場券
記念に買った硬券入場券

十和田東一番町局風景印
駅ビル内にある十和田東一番町局の風景印

 そんな駅ビルの一角にある郵便局で風景印を貰った後、線路に沿って歩いてみることに。この日は晴れ間が出ているにもかかわらずポツポツと雨が落ちてくるという変な天気でしたが、そろそろ先程乗ってきた列車が十和田市駅を発車する時間になったので、工業高校前駅の付近で撮影することにしました。水路に沿って線路が延びるこの一体には桜の木が並んでおり、桜の花をバックに走るステンレスカーを思い出しながらカメラのシャッターを切りましたが、先程から落ちてくる雨のせいで傘を差しながらの撮影は何とも窮屈でありましたcoldsweats01

十和田観光7700系@工業高校前'11.11.7
工業高校前駅近くで撮影

 さらに先へと進み、北里大学前駅までやってきました。先程からの雨はまだ降ってはいたものの幾分小降りになり、何とか傘なしでも撮影はできるようになりましたが、そんな中、三沢からやってきたステンレスカーが接近。撮影してから、近くの郵便局を訪問してきました。

十和田観光7700系@北里大学前'11.11.7
北里大学前駅に到着するステンレスカー

イチョウ@北里大学'11.11.7
北里大学近くに立つイチョウの木

十和田大学前局風景印
大学の前の郵便局にある風景印

 郵便局の前には北里大学のキャンパスが広がり、前の通りに並ぶ黄色く色づいたイチョウの木を見ながら駅へ戻りました。この後、14時49分発の三沢行きに乗り込み三沢へ。車両基地のある七百駅には電気機関車に混じって乗車しているのと同じ7700系の姿を発見。その方向幕に示された「大井町」の文字に思わず苦笑いでした。


三沢駅硬券入場券
三沢でも記念に1枚

 この後三沢からは大宮までまっすぐ帰り道となり、15時34分発の八戸行きに乗り込みました。この列車、昨年暮れの青い森鉄道完乗の際に大湊から八戸まで一気に乗りとおした快速しもきた号で、八戸到着後は16時6分発のはやて32号に乗り換え。こちらも去年乗ったのと同じ列車で、一気に大宮へと帰ってまいりました。

# 画像を追加しました(2011.12.30)

|

« 【12/4】東武ファンフェスタエピローグ~展示車両返却回送と映画「RAILWAYS」鑑賞 | トップページ | 宮原通信(12/11・昼編)~EF510が2本 »

鉄道」カテゴリの記事

風景印」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/53484390

この記事へのトラックバック一覧です: 東北ローカル私鉄訪問記その6~十和田観光電鉄に乗る:

« 【12/4】東武ファンフェスタエピローグ~展示車両返却回送と映画「RAILWAYS」鑑賞 | トップページ | 宮原通信(12/11・昼編)~EF510が2本 »