« 宮原通信(12/11・昼編)~EF510が2本 | トップページ | 話題つれづれ »

2011.12.15

北陸新幹線用E7系を開発~JR東日本

 まだまだ先の話と思っていた北陸新幹線ですが、早ければ3年後には開業するんですね。長野新幹線が長野まで開業した'97年、長野から大宮まで1時間ほどで到着したときには正直驚きでしたが、それまでは碓氷峠を越えるため横川や軽井沢で機関車の付け替えを行いながらまる1日掛かっていたので、長野が近くなったことを実感しました。

 北陸新幹線開業の暁には、富山まで2時間、金沢まで2時間半ほどとのことなので、今度は北陸がだいぶ近く感じることになりそうです。数年前まで北陸や能登で一晩かけて行き来していたことが完全に過去のことになりますね。

 ちなみに来年は新規開業路線が今のところないとのことで、完乗タイトルは当面保たれることになりそうです。

E2系@大宮'11.7
E7系はE2系をベースに開発されるとのこと

参考:毎日.jpの記事

|

« 宮原通信(12/11・昼編)~EF510が2本 | トップページ | 話題つれづれ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/53491384

この記事へのトラックバック一覧です: 北陸新幹線用E7系を開発~JR東日本:

» E5系追加投入、E657系デビュー、久留里線タブレット廃止(2012年3月ダイヤ改正(6)) [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 最後は、JR東日本についてです。  今回のダイヤ改正でもE5系の投入が進み(4 [続きを読む]

受信: 2011.12.23 22:43

» 北陸新幹線金沢開業用にE7系製造か? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 2014年度末に迫った北陸新幹線の金沢延伸。JR東日本はその北陸新幹線用に、E [続きを読む]

受信: 2012.01.01 08:01

« 宮原通信(12/11・昼編)~EF510が2本 | トップページ | 話題つれづれ »