« 宮原通信(1/15・午前編)~シーハイル、185系、EF66etc | トップページ | 宮原通信(1/15・午後編)~185系ばかりじゃない »

2012.01.18

【1/14】毎年恒例、新京成沿線を乗り歩く

 先週の土曜日は毎年恒例、干支のヘッドマークをつけた新京成の列車を見に行ってきました。

 スタートは八柱駅。まずは窓口で「ありがとうしんちゃん電車」と題した記念きっぷを手に入れました。「しんちゃん電車」こと8000形8502Fが今月18日を持って運転終了とのことで、今回こちらもお目当てでしたが、ホームに向かい京成津田沼方面行きの列車を待っていたところ、いきなり新春記念ヘッドマーク付きの8000形が入ってきました。

ありがとうしんちゃん電車記念乗車券
八柱駅で記念きっぷを購入wink

新京成8512@五香'12.1.14
いきなりやってきた新春記念ヘッドマーク付き列車

 今年のデザインは、干支の龍が新京成の頭文字である「S」の字になったもので、これまで比較的わかりやすい絵だったのに比べると今年は遠目からだとやや抽象的な印象を受けたように思えますね。

 これでまずは一つ目的を果たすことができ、次はしんちゃん電車となりましたが、運行状況の情報がないか調べていたところ、くぬぎ山の車両基地に入庫しているとの残念な情報が入ってしまいましたweep。もちろんこうしたことはままあることで、とりあえずはくぬぎ山へ。歩いて車両基地までいって、敷地の外から先頭車両のところだけを拝んでまいりました。

新京成8000形@くぬぎ山'12.1.14
しんちゃん電車を車両基地の外から拝んできましたconfident

 そんなわけで残念なことになってしまいましたが、こればかりは致し方のないところしたね。もっとも8502Fはこれまで何度か乗ったり撮影したりしているので十分ではありましたが、そのままではちょっと悔しいので、在りし日の姿を↓に紹介しておきます。

新京成8000形@みどり台'11.1.22
1年前のしんちゃん電車

 この後はくぬぎ山へは戻らず、近くにある北総の大町駅から乗り込むことに。次の新鎌ヶ谷まで一区間だけ乗ってきました。ここではスカイライナーを撮影。再び新京成に乗り換えました。

京成AE形@新鎌ヶ谷'12.1.14
新鎌ヶ谷でスカイライナーを撮影

 ここから京成津田沼を目指しますが、もう1度新春記念ヘッドマーク付き編成を撮影しようと思い、京成幕張本郷までやってきました。朝方乗ったときの時刻と手持ちの京成時刻表を照らし合わせてみたところ、今度の松戸からの列車が到着するのは正午過ぎ。40分ほど待って再会することができました。

新京成8000形@京成幕張本郷'12.1.14
京成千葉線内で再会しました

 これでミッションは無事終了。お隣の総武緩行線に乗り換え、千葉へと向かいました。

|

« 宮原通信(1/15・午前編)~シーハイル、185系、EF66etc | トップページ | 宮原通信(1/15・午後編)~185系ばかりじゃない »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/53767233

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/14】毎年恒例、新京成沿線を乗り歩く:

« 宮原通信(1/15・午前編)~シーハイル、185系、EF66etc | トップページ | 宮原通信(1/15・午後編)~185系ばかりじゃない »