« ダイヤ改正の話題2つ | トップページ | 【1/21】らき☆すた×あの花合同記念乗車券蒐集顛末記 »

2012.01.22

【1/19】2度目の訪問~京王百貨店の駅弁大会

 19日は家内の帰宅が遅いとのことで、仕事帰りに新宿の京王百貨店へ。2週連続で駅弁大会の会場へやってきました。

 前回来たときに見かけたブースが他のところと入れ替わっていたりして、よくよく見ると催事場も少しずつ変化があるようですが、前回のときに気になっていたのが大館駅の鶏めしでした。この鶏めし、20年近く前の’94年夏に東北を旅した際、現地の方に教えられて食べましたが、あまりにおいしかったことが今でも記憶に残っておりまして、再び食べたいと思いつつもなかなかこうした駅弁大会で出品されることがなく、機会に恵まれませんでした。

 そんなわけで、今回はこの鶏めしをチョイスいたしました。

鶏めし@大館
18年ぶりの再会>大館駅の鶏めし

 「おいしかった」という記憶は残っているんですけど、何分前回食べたのが20年近く前だったもので、実際に箸をつけてみてようやく自分の舌が思い出しました。やっぱり今も変わらぬおいしさですねhappy01

 余談ながら、'94年の夏に東北を周った目的の1つが、10月の旅客営業終了が迫っていた小坂線の初乗りでした。大館駅の乗り場がJRの駅から離れたところにあったのと、終点の小坂駅近くにある「康楽館」という芝居小屋を見物したことを記憶していますが、今回は当時のことを思い出しながら鶏めしを頂いてきました。

同和鉱業2107@大館'94.8.11
大館から乗り込んだ1両のディーゼルカー

小坂駅舎'94.8.11
終点の小坂駅

康楽館'94.8.11
日本最古の芝居小屋「康楽館」を見物

|

« ダイヤ改正の話題2つ | トップページ | 【1/21】らき☆すた×あの花合同記念乗車券蒐集顛末記 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/53793683

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/19】2度目の訪問~京王百貨店の駅弁大会:

« ダイヤ改正の話題2つ | トップページ | 【1/21】らき☆すた×あの花合同記念乗車券蒐集顛末記 »