« 話題つれづれ | トップページ | 宮原通信(1/6)~明日から3連休 »

2012.01.06

【1/2】今年の“鉄”始め~東武大師線

 今年最初の“鉄”活動は毎年恒例、東武および京急の両大師線を訪ねてまいりました。まずは東武大師線について書いてまいります。

 昨年同様、今年も新板橋駅で都営まるごときっぷを手に入れてからスタート。昨年末から売り出されていた映画「けいおん!」公開記念の図柄がまだ残っていましたが、その後訪ねた駅でもまだあった様子でした。次の西巣鴨で都電に乗り換え、熊野前から日暮里・舎人ライナーで西新井大師西駅まで辿るコースは去年と同じ。そのまま大師前駅に到着し、この日最初のミッションであるヘッドマーク付きの8000系と対面します。

東武8000系@大師前'12.1.2

スカイツリーHM
(2枚とも)ヘッドマークのデザインは今年もスカイツリーのキャラクターでしたthink

 絵柄は去年に続いて東京スカイツリーのキャラクターで、「ソラカラちゃん」と新たに加わった2体のキャラクターが一緒に描かれています。去年も思いましたが、やはり干支の方がよかったですねぇsad

 このとき動いていた2本を撮影して西新井へ。伊勢崎線に乗り換えて五反野へやってきました。今年はここで本線の列車を撮影してきましたが、特にめぼしいものはなかったものの、いろいろな車両と対面することができました。

東急8500系@五反野'12.1.2
今年は五反野であれこれ撮影

 この後、京急大師線を訪ねるべく押上から都営浅草線に乗り換え、京急川崎を目指します。

|

« 話題つれづれ | トップページ | 宮原通信(1/6)~明日から3連休 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/53671783

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/2】今年の“鉄”始め~東武大師線:

« 話題つれづれ | トップページ | 宮原通信(1/6)~明日から3連休 »