« 【1/21】らき☆すた×あの花合同記念乗車券蒐集顛末記 | トップページ | 宮原通信(1/22)~低調 »

2012.01.24

【1/21】あの花&蝋梅ヘッドマーク付き列車を見てくる~秩父鉄道

 21日の続き、午前中は記念きっぷの蒐集に勤しんだので、この後はヘッドマーク付きの列車を追いかけることにします。まずは11時半前にやってくる影森行きの急行を狙うことに。秩父駅から線路沿いに歩きながら御花畑駅近くの踏切までやってきましたが、肌寒い中ようやくやってきた6000系には、熊谷駅で見かけたものとは異なるヘッドマークが取り付けられていました。

秩父6000系@御花畑'12.1.21
もう1本いる蝋梅のヘッドマーク付き編成

 ここで一旦“鉄”から離れ、西武秩父駅へと向かいます。少し早い時間でしたが、切りがいいので仲見世通りの中にある食事処でランチを済ませることに。この後、御花畑駅から12時15分発の三峰口行きに乗り込みますが、やってきたのはオレンジ色の1003Fでした。

パレオ雪だるま@御花畑'12.1.21
モデルはパレオくん?

秩父1000系@武州日野'12.1.21
1003Fで三峰口へ

 列車が三峰口に近づくに連れて周りの景色は雪化粧へと変化していきましたが、終点三峰口に到着したときには雪もちらちら舞っていました。そんな中、構内にあの花のキャラクターがデザインされたヘッドマークつきの「ANOHANA EXPRESS」が停まっているのが見えました。公式サイトによればこの日の朝の急行に入ったとのことで、その後は日中の間ここで寝た後、夕方2本ある急行のどちらに入るものと思われましたが、もちろん乗るんだったらこのANOHANA EXPRESSに乗りたいところ。とりあえずはその前にやってくる列車をいろいろと撮影するべく駅を離れます。

秩父6000系@三峰口'12.1.21-1
あの花のキャラクターがデザインされた「ANOHANA EXPRESS」と対面

 5分くらい行った警報機のない踏切で待っていると、午前中寄居で見かけた1007Fが接近。この後、さらに白久寄りへ歩いたところにある無人の踏切へ移動すると、三峰口を発車した先程の1007Fの後、御花畑駅近くで撮影した蝋梅のヘッドマーク付きの6000系急行がやってきました。

秩父1000系@三峰口'12.1.21

秩父6000系@三峰口'12.1.21-2
(2枚とも)蝋梅のヘッドマーク付き編成を立て続けに撮影

 こうしているうちに時刻は午後3時近くになりました。雪が舞う寒い中でしたが、あっという間に時間が過ぎていきましたが、三峰口駅に戻り、さっそく窓口で15時24分発の急行に乗るべく急行券を買うと、駅員から列車が向かって左側から列車が入ってくる旨告げられました。白久寄りの側線には先程撮影した蝋梅のヘッドマーク付き6000系が停まっているので、これでANOHANA EXPRESSがこの後入ることがはっきりしました。

ANOHANA EXPRESSヘッドマーク

秩父1000系&6000系@三峰口'12.1.21
ANOHANA EXPRESSのヘッドマーク(画像上)と1002Fとの並び(画像下)

 旧秩鉄カラーの1002Fと並んだところを見てからANOHANA EXPRESSに乗り込み、三峰口を発車。車内を見回すと、天井にはあの花関連の広告で埋め尽くされていました。しかしクリスマスの時に比べたら幾分地味な印象で、比較的落ち着いていましたね。

ANOHANA EXPRESS車内
ANOHANA EXPRESSの車内

 この後、あの花の舞台である秩父駅からは思ったほど乗り込んでくる乗客はおらず、この後の長瀞も蝋梅の季節にはまだ早いせいか、車内はさほど混むことはありませんでした。こんな様子の中、熊谷にはほぼ定刻の16時30分に到着しました。

 ところで行き帰りの列車の中で気になったことがあり、車内から広瀬川原車両基地の様子を見ていた際に目に留まった5000系の先頭車と解体作業中の一般色1000系でした。去年の秋に発生した踏切事故で大破した5000系の先頭車と思われますが、ビニールシートを被せられて置かれていたあたり、痛々しい姿でした。また奥の引込み線に停まっていた一般色の1000系ですが、この日はスカイブルー1001Fを含めリバイバルカラーの1000系全てが運用に就いていたのを確認したのに対して一般色の方はここ広瀬川原で解体作業中だった車両だけでした。リバイバルカラーばかりに目が行きがちな1000系ですが、一般塗装の方にも目を向ける時期に来ているかもしれませんね。

|

« 【1/21】らき☆すた×あの花合同記念乗車券蒐集顛末記 | トップページ | 宮原通信(1/22)~低調 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/53814542

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/21】あの花&蝋梅ヘッドマーク付き列車を見てくる~秩父鉄道:

« 【1/21】らき☆すた×あの花合同記念乗車券蒐集顛末記 | トップページ | 宮原通信(1/22)~低調 »