« 【1/19】2度目の訪問~京王百貨店の駅弁大会 | トップページ | 【1/21】あの花&蝋梅ヘッドマーク付き列車を見てくる~秩父鉄道 »

2012.01.23

【1/21】らき☆すた×あの花合同記念乗車券蒐集顛末記

 おとといの朝、いつものように地元で朝錬をしようとするも、普段はいないはずの時間にE231系の姿が宮原駅にありました。そのE231系はなかなか出発せず、明らかに遅れが発生している模様とあっていろいろ情報を集めていたところ、王子駅付近で発生した火災の影響で高崎線はおろか宇都宮線や京浜東北線もストップしているとの情報をキャッチしました。そんなわけで朝錬どころではない状況だったこともありやむなく日進駅へ。川越線で大宮へとやってきました。

 大宮から野田線に乗り込み、この日最初の目的地である春日部へとやってきました。先月25日の秩父駅でのイベントで、「あの花」と同じ埼玉県内を舞台とする「らき☆すた」と合同企画の記念きっぷがこの日から発売されることを知り、その発売駅の1つである春日部にやってきましたが、最初に西口へ行ってみるも改札口にいた駅員から反対側である旨伝えられ、そのまま東口へ移動。改札を出て右側の券売機の隣にブースが設けられ、すんなりと手に入れることが出来ました。先月の秩父駅で販売された記念きっぷは1番列車が出る時間帯で完売とのことでしたが、今回は各駅それぞれで5万枚1万枚とのことで、余裕がありしたね。

らき☆すた記念きっぷポスター@春日部
春日部駅にあった発売を伝えるポスター

 そのまま伊勢崎線の下りに乗り込み、2ヶ所目の駅である東武動物公園へ。到着直前、隣のホームから浅草へ向けてりょうもう号が発車しましたが、最後部にらき☆すたに登場するキャラクター、泉こなたを模したヘッドマークが付いていました。今回の記念きっぷの販売に合わせ、東武200系と秩父鉄道6000系の各1編成にそれぞれのキャラクターの入ったヘッドマークが取り付けられるとのことでしたが、今回は記念きっぷ蒐集が目的だったことから、こちらは後日改めて見に行くこととします。

 東武動物公園もすんなり購入でき、これで東武の方は羽生のみとなりました。後続の伊勢崎線に乗り込み、羽生に到着してさっそくきっぷ売り場へ直行。多少列が伸びていましたが、無事3枚目を購入することができました。そしてそのまま秩父鉄道の乗り場へ移動し、今度はあの花の記念きっぷを購入。秩父鉄道の方はスタンプが設置されていて、購入した記念きっぷの台紙に設けられたスタンプの欄に押してきました。

蝋梅@羽生'12.1.21
今年はこれで我慢coldsweats01

 同時に窓口で手に入れた1日乗車券を改札で見せてホームへ。8時42分発の影森行きで出発です。この先は寄居が記念きっぷの販売駅なので、のんびり揺られることになりましたが、途中の熊谷では停車時間が5分あったのでホームに降りてみると、構内の電留線に蝋梅のヘッドマークを付けた6000系の姿がありました。こちらもこの時期恒例ですが、もちろん今回の目的の1つでもありました。

秩父6000系&7000系@熊谷'12.1.21
今年も蝋梅のヘッドマークが登場しました

 これで寄居に到着。無事に5枚目を購入してきました。時間も経過し、徐々に記念きっぷ目当ての乗客の姿も目に留まるようになって来ましたが、ホームで後続の列車を待っていると、乗り込む10時3分発三峰口行きと交換する10時2分発の羽生行きが蝋梅のヘッドマークを付けた1007Fでした。こちらはこの後訪問した三峰口付近で撮影することになり、そのときの模様は後日報告したいと思います。

秩父1000系@寄居'12.1.21
蝋梅のヘッドマークは1007Fにも

 その10時3分発の三峰口行きに揺られ秩父駅へ。改札を出て、さっそく窓口で6枚目の記念きっぷを購入しました。これで今回販売された記念きっぷはコンプリート。記念きっぷと一緒についていた引換証6枚をまとめ、改札でそれを提示したのと引き換えに特製のクリアファイルを頂きました。

らき☆すた×あの花合同記念乗車券
無事コンプしましたhappy01

 今回は販売部数が多いせいか、どの駅でもまったり買うことができましたねhappy01。これで目的を無事果たし、この後は秩父鉄道沿線を回ります。

|

« 【1/19】2度目の訪問~京王百貨店の駅弁大会 | トップページ | 【1/21】あの花&蝋梅ヘッドマーク付き列車を見てくる~秩父鉄道 »

きっぷ・硬券」カテゴリの記事

アニメ・コミック」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

今回は数が多いのと春日部か秩父のどちらからスタートすればかなり楽に回れますよね。

ところで一点だけ。
>今回は各駅それぞれで5万枚

各駅1万枚、合計6万枚ですよ~。

投稿: ひろっぴ | 2012.01.26 12:33

 こんばんは。コメント&ご指摘ありがとうございます。

 先月のクリスマスイベントの際にはあっけなく売切れてしまったので今回は余裕でしたね。どこもそれほど並ぶことがなく、待ち時間なしで回れたことも、効率よく回ることが出来た理由でした。

投稿: mattoh | 2012.01.26 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/53806938

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/21】らき☆すた×あの花合同記念乗車券蒐集顛末記:

« 【1/19】2度目の訪問~京王百貨店の駅弁大会 | トップページ | 【1/21】あの花&蝋梅ヘッドマーク付き列車を見てくる~秩父鉄道 »