« 宮原通信(1/1)~本年もよろしくお願いします | トップページ | 今日は »

2012.01.02

【12/26】埼玉新都市交通1000系第12編成ラストラン

 2012年最初の記事は昨年末に残してしまった“宿題”から。11月の埼玉県民の日に行われたニューシャトルの丸山車両基地公開で展示された1000系第12編成ですが、年末ぎりぎりの26日に引退することが公式サイトに発表されました。過去2本(11編成・13編成)のときは年が明けてからの引退だったので、今回もおそらく同じような流れになるんじゃないかと高をくくってこれまでノーマークだったんですが、26日が平日でしかも朝のラッシュ時に4往復するのみとのことで、そうなると大宮を7時20分に発車するスジで乗るしかなく、自宅を普段より30分ほど早く出発しました。

 自宅から近い加茂宮駅でしばし待つことに。大宮7時20分発ということは、そこから逆算して通過時間を予測すると、7時11分発が該当する様子。7時を過ぎて朝日が差し込み始めてきたところでようやくお目当ての第12編成がやってきました。

埼玉新都市交通1000系@加茂宮'11.12.26
26日がラストランとなった1000系第12編成

 こちらに乗り込み、次の鉄道博物館で一旦お見送り。この後、大宮から折り返してきたところを動画で撮影してまいりました。


 なお、第12編成との入れ替わりに2000系第4編成が入ることになり、すでに28日より営業運転に入っていますが、今回は黄色とのこと。こちらはさっそく大晦日の31日に初乗車をしてきましたので、後日改めて報告したいと思います。

|

« 宮原通信(1/1)~本年もよろしくお願いします | トップページ | 今日は »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/53632096

この記事へのトラックバック一覧です: 【12/26】埼玉新都市交通1000系第12編成ラストラン:

« 宮原通信(1/1)~本年もよろしくお願いします | トップページ | 今日は »