« 今年も運行、高尾山冬そば号~京王 | トップページ | 今日は »

2012.02.03

【1/29】浅草下町フリーきっぷで行く散策記その1~スペーシアリニューアル車とらきすたヘッドマーク

 先週の日曜日、前週に宿題として残したアニメ「らき☆すた」のヘッドマーク付き編成を見てこようと思い、大宮駅で浅草下町フリーきっぷを購入。このきっぷを手にするのは2007年の暮れ以来となりましたが、大宮発だと1,370円と浅草まで単純に往復するよりも安い上に浅草と北千住の区間やその周辺の路線も乗り降り自由になるので、なかなかお値打ちなきっぷですね。いよいよ5月に迫った東京スカイツリーの開業後にはさらに利用価値が高まりそうです。

 野田線の8000系に揺られて春日部に到着後、伊勢崎線に乗り換えてせんげん台までやってきました。ここで9時過ぎに通過するきぬ108号を待ち受けます。スペーシアのリニューアル編成が充てられた列車でしたが、改めて自分の目で見ると今だ違和感を覚えてしまいますね。来週6日には2本目のリニューアル編成「粋」が登場するとのことで、こちらも楽しみです。

東武100系@せんげん台'12.1.29
今だこのカラーに違和感を覚えてしまいます>リニューアル車

 後続の列車に乗り込んで越谷で一旦下車。トイレに行ってホームに戻ってくると、春日部寄りからりょうもう号らしき列車が接近してきましたが、先頭には何やらヘッドマークらしきものが付いているのが見えました。まさにこの日目指していた「らき☆すた」のヘッドマーク付きの編成でしたが、もうちょっとせんげん台で粘っていればと後悔しきりでしたね。まあ、全く情報のない中での行動だったのでこればかりは致し方のないところでしたが、そうなればすぐに浅草へ向かうのが懸命とのことで、後続の列車で一気に浅草へと向かいました。

 浅草では隣のホームに停車していて、ようやく間近でそのヘッドマークを拝むことができました。

東武200系@浅草'12.1.29

らきすたHM
(2枚とも)ようやく会えたらきすたヘッドマーク付き編成

 この後どうなるのかとふと行先表示の電光掲示板を見てみると、何と「回送」の表示が出ており、どうやら業平橋の電留線へ引き上げる模様でした。そうなれば業平橋で待ち構えていれば引き上げるところは撮影できそうと思い、さっそく各停に乗り込み業平橋へ。後続でやってきた200系を何とか撮影することができました。

東武200系@業平橋'12.1.29-1
浅草を出発後、ゆっくりと接近

東武200系@業平橋'12.1.29-2
そのまま日中、ここで寝ておりましたsleepy

 結局、この日の日中は業平橋の電留線で“昼寝”することになってしまいましたが、おかげで敷地外ではありましたが、電留線で昼寝中のところをまったりと撮影するという、形こそ思っていたものとは違ったものの、何とか当初の目的を果たすことができました。

 この後はスカイツリーを見ながら歩いて浅草駅へと戻り、駅近くでランチを済ませてから、午後は東向島へと向かいましたが、切りがいいので一旦ここで締めたいと思います。

東武100系@業平橋'12.1.29
スペーシアとスカイツリー

|

« 今年も運行、高尾山冬そば号~京王 | トップページ | 今日は »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/53893467

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/29】浅草下町フリーきっぷで行く散策記その1~スペーシアリニューアル車とらきすたヘッドマーク:

« 今年も運行、高尾山冬そば号~京王 | トップページ | 今日は »