« 今日は | トップページ | 宮原通信(2/4)~高尾山への腕試し »

2012.02.04

【1/29】浅草下町フリーきっぷで行く散策記その2~東武博物館とリニューアル車再び

 先週日曜日の続きです。浅草から東向島に移動し東武博物館へ。現在開催中の企画展「東武特急の軌跡」を見てきました。文字通り東武特急に関する資料が展示された企画展なんですが、多くの展示物の中で特に目を惹いたのが、豊岡駅前にあった「北近畿」のヘッドマークをつけたDRCの看板の写真でした。実はこの看板、自分も当時豊岡駅前に降り立ったときに見かけておりまして今でも記憶に残っているんですが、撮影していないのが残念なところ。当時はデジカメではなくフィルムカメラとあっては、なかなか気軽にシャッターを切れませんでした。

 ちなみに会場に置かれていた企画展のパンフはなかなかいい出来栄えで、無料の配布物としては何ともお得な内容でしたhappy01

東武1720系@東武博物館'12.1.29
今回の企画展のテーマとなった”DRC”

 さてこの後ですが、朝方撮影したスペーシアのリニューアル車が14時過ぎに戻ってくるとのことで、もう一度撮影することに。東向島から各停に乗り込み堀切へやってきました。通過まで1時間ほどありましたが、各停から半蔵門線直通列車、それに特急列車など、いろんな種類の車両を撮影することが出来ました。

東武50050系@堀切'12.1.29
東京メトロパスキャンペーンのヘッドマーク付き車両も来ましたhappy01

 こうして1時間ほど過ぎた14時過ぎ、ようやくスペーシアのリニューアル車が堀切駅のホームに差し掛かってきました。

東武100系@堀切'12.1.29
この日2度目の対面となったリニューアル車

 ここで東武から一旦離れ、荒川に沿って歩くこと数分のところにある京成の鉄橋付近へ。定番の土手の上から京成の車両を撮影してきました。やはりお目当てはスカイライナーですが、幸いさほど待たずにやってまいりました。

京成AE形@堀切'12.1.29
定番の荒川の土手からスカイライナーを撮影

 この後、堀切駅に戻り浅草行きに乗車。日中は行けなかった浅草寺付近をブラブラしながら、16時ちょうどのスペーシアに乗って帰途につきました。

雷門'12.1.29
浅草といえばやはりこれですねhappy01

|

« 今日は | トップページ | 宮原通信(2/4)~高尾山への腕試し »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/53901364

この記事へのトラックバック一覧です: 【1/29】浅草下町フリーきっぷで行く散策記その2~東武博物館とリニューアル車再び:

« 今日は | トップページ | 宮原通信(2/4)~高尾山への腕試し »