« 今日は | トップページ | グリコご当地フェア with 鉄道むすめに参戦する »

2012.02.19

宮原通信(2/18・午前編)~2年ぶりに撮るほくほく十日町雪祭り号

 昨日の続きです。

 午前中は1つ大きな目的があって、毎年2月に運転される臨時列車、特急ほくほく十日町雪祭り号を撮影しようと思いましたが、その前にやってきたのが特急あかぎ8号。先週までA8編成でしたが、昨日はノーマル塗装の編成に変わってしまいました。

特急あかぎ8号@宮原'12.2.18
あかぎ8号はA8編成ではなく・・・

 さて昨日のこの時間は結構ギャラリーが多目でしたが、どうも上りに何かやってくる様子。この時間だと5078レが何かネタになるカマでも牽いている様子でしたが、やってきたのは54号機でした。最近高崎線もEF65やEF64といった国鉄型のカマが少なくなりつつあり、今は5078レが注目株かもしれません。

EF66-54@宮原'12.2.18
EF66もなかなか見なくなりました

 その直後、いよいよ本命がやってきましたが、去年から変わった183系はいいとしても、「特急」文字のヘッドマークはやや味気ないところですね。イラスト入りのヘッドマークを期待したんですが、うーんこればかりは致し方のないところです。

特急ほくほく十日町雪祭り号@宮原'12.2.18
「特急」文字のヘッドマークをつけた臨時特急

 午前中最後は土曜日の定番である配6794レですが、昨日は単機で通過して行きました。

EH200-14@宮原'12.2.18
昨日は単機のみの寂しい陣容でした・・・

|

« 今日は | トップページ | グリコご当地フェア with 鉄道むすめに参戦する »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/54026467

この記事へのトラックバック一覧です: 宮原通信(2/18・午前編)~2年ぶりに撮るほくほく十日町雪祭り号:

« 今日は | トップページ | グリコご当地フェア with 鉄道むすめに参戦する »