« 京急の硬券きっぷ | トップページ | 宮原通信(2/22)~2並び »

2012.02.22

【2/19】久留里線さよならタブレット記念ツアー・プロローグ~新宿さざなみ1号

 先日の日曜日は前週に続き、宮原駅でホリデーパスを購入。新宿へとやってまいりました。ここから7時50分発の特急新宿さざなみ1号に乗り込みますが、使われている車両が田町車両センターの189系とのこと。183系や189系は最近では臨時快速列車で使われることが多いですが、元々は特急型の車両ということで自分にとっては今だ特急の方がしっくりときますね。ただ、鉄道に興味がない方にとっては快速だと乗車券のみか指定席券で乗れるところへ特急料金を払うことは、正直サービスダウンと感じてもやむをえないところかもしれませんね。

特急新宿さざなみ1号@新宿'12.2.19
往年の特急型車両が使用された、「新宿さざなみ1号」

 あいにくヘッドマークは「特急」表示なのがちょっと残念でしたが、往年の房総特急を髣髴とさせてくれますね。

 列車は新宿を定刻に発車。秋葉原を抜けると錦糸町から快速線へと入ります。ここまではあまり速度は出ていませんでしたが、快速線内はさすがにスピードを上げていましたね。

東京スカイツリー@錦糸町'12.2.19
スカイツリーを車窓から・・・

 千葉で自分が乗っていた自由席車両は座席がほぼ埋まる状況になり、9時8分に木更津に到着。さっそく改札を抜けてこの日のメインイベントへと進みます。

|

« 京急の硬券きっぷ | トップページ | 宮原通信(2/22)~2並び »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/54048905

この記事へのトラックバック一覧です: 【2/19】久留里線さよならタブレット記念ツアー・プロローグ~新宿さざなみ1号:

« 京急の硬券きっぷ | トップページ | 宮原通信(2/22)~2並び »