« 宮原通信(2/6)~まだまだ | トップページ | 宮原通信(2/8)~再び »

2012.02.10

【2/4】今年も乗車、高尾山冬そば号~京王

 先週土曜日は予告通り、毎年恒例の高尾山冬そば号に乗って冬そばを食べてまいりました。今年は少し早めに新宿に到着。先行する列車に乗り込み、入線してくるところを撮影しようと思いましたが、特に当てがあったわけではなく、最悪昨年と同じ聖蹟桜ヶ丘まで行こうかと考えたものの、東府中駅がよさげだったのでここで待つことに。到着してから1時間後の10時39分、高尾山冬そば号が到着。もちろん今年もヘッドマークも装備され、かわいい天狗のイラストがデザインされていました。

京王9000系@東府中'12.2.4

高尾山冬そば号HM
東府中駅に入線する高尾山冬そば号(画像:上)とヘッドマーク(画像:下)

 列車に乗り込むと幸い空席があり、今年は座っていくことができましたが、この時点では例年に比べると余裕がありましたね。もっとも北野到着の前後は記念品の引換券目当てか、通勤ラッシュなみの混雑となりました。

 その北野を出発した後、車内では例年通り引換券の配布がスタート。こちらも毎年恒例になっているので、楽しみにしている人も多いでしょうね。かく言う自分もその一人でありますが、1つ気づいたのは例年だと高幡不動で後続の準特急の待ち合わせがあったのが今年はなく、到着するとすぐに発車してしまいました。待ち合わせの時間がちょうど撮影タイムにもなっていたんですが、その分終点の高尾山口では多くのギャラリーが先頭車付近に集まって撮影をしていました。

 こうして11時8分に終点の高尾山口に到着。さっそく記念品交換のため引き換え場所となった駅裏手の駐車場へと直行しました。並び始めたときは長居列ができていましたが、流れはスムーズで5分も経たずに記念品の箸をいただくことができました。

マイ箸記念品
今年も記念品のマイ箸をゲット!

 この後はさっそく冬そばをいただいてきましたが、長くなってきたのでこのあたりで一旦切ることとします。

|

« 宮原通信(2/6)~まだまだ | トップページ | 宮原通信(2/8)~再び »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/53949444

この記事へのトラックバック一覧です: 【2/4】今年も乗車、高尾山冬そば号~京王:

« 宮原通信(2/6)~まだまだ | トップページ | 宮原通信(2/8)~再び »