« 【2/25】イベントのあと~蒲田の温泉で温まる | トップページ | 新都心通信(2/29)~雪景色 »

2012.03.02

速報~157系風塗装の185系

 この週末、185系を使用した臨時列車「上州踊り子」と「あまぎ」が運行されますが、157系をモチーフにした赤とベージュの塗装に塗り分けられました。大宮車両センター所属のOM08編成とのことですが、28日の朝に大宮工場の引込み線に止まっているところを見ることが出来ました。

185系@大宮'12.2.28
157系風の185系と初対面!

 なるほど、157系と言われればそれに近い塗り分けですね。湘南色OM03編成と比べるとこちらの方が違和感も少なく、しっくり来ている気がします。

 そのOM08編成、週末の臨時列車に先駆けて今朝の草津1号の運用に入っているところを出勤途中に目撃しました。上野方に連結されていたので、そのまま新前橋で切り離された後、明日の運行に付くようですね。

特急草津1号@さいたま新都心'12.3.2
週末の臨時列車に先駆けて定期運用に入りました>OM08編成

 今回の塗装のモチーフとなった157系ですが、自分が小さい頃に引退してしまったので、実車を見ることは出来ませんでした。製造当初に付けられた「日光型」という愛称にもあるとおり、当初は首都圏と日光を結ぶ列車に入りましたが、その後は伊豆方面へも足を伸ばし、最後はあまぎ号での活躍でした、今回のあまぎ号を始め、157系を使用した列車と言えば、「日光」を始め、「白根」や「そよかぜ」もあるので、これらのリバイバル列車も期待できそうですね。ただ「そよかぜ」は碓氷峠が廃線となった今となっては難しいでしょうが・・・。

|

« 【2/25】イベントのあと~蒲田の温泉で温まる | トップページ | 新都心通信(2/29)~雪景色 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/54124031

この記事へのトラックバック一覧です: 速報~157系風塗装の185系:

« 【2/25】イベントのあと~蒲田の温泉で温まる | トップページ | 新都心通信(2/29)~雪景色 »