« 宮原通信(3/8)~鋭意整理中 | トップページ | 100系が輝いていた頃 »

2012.03.13

【3/11】ホワイトデーの買い物ついでに撮影したスペーシア

 おととい3月11日はあの震災からちょうど1年という日で、各地でさまざまな催し物が行われていましたが、自分自身にしてもとにかくあっという間の1年でした。幸い自分の周りでは大きな被害はありませんでしたが、仕事が終わって大慌てで自宅に戻り、TVから流れてくる映像を食い入るように見ながら不安な一晩を過ごしたことは、今もはっきり記憶に残っています。

 自分自身、何も貢献できるような力がないことが何とももどかしいところで、せいぜい物産展で品物を買うことくらいのことしかできませんが、1日でも早い復興を日々祈っている次第であります。

 さて話は変わりますが、おとといは旅から戻ってきた翌日だったため、本来なら自宅でのんびり過ごしたいところでしたが、そろそろホワイトデーが近づいてきたこともあり、贈り物を買いに行くべく日中お出かけすることに。しかしせっかくならそれなりなものを贈りたいと思い思い出したのが、当blogでも度々紹介している春日部のスイーツ店、オークウッドでした。ホワイトデーの贈り物としてはこれまで思い浮かんだことがなかったので、今回久しぶりに訪ねてみることにしました。

 こうして春日部へ出掛けることになったんですが、せっかくなので今月初めに登場したスペーシアのリニューアル編成第3弾、サニーコーラルオレンジカラー編成を撮影したいところ。そこで出掛けに公式サイトで当日の運用を調べていたところ、何と午後1時過ぎに春日部に到着する下りのきぬ117号に入っているとのことでした。この時点で時刻は11時半近く。慌てて準備して出発することに相成りましたdash

 まっすぐ春日部へと向かい到着したのは12時半前。さっそく春日部と一ノ割の間、野田線と交差するあたりへとやってきました。しばらく行き交う列車を撮影しながら過ごし、午後1時ちょっと前にきぬ117号がやってきました。

東武100系@春日部'12.3.11-1
スペーシア3本目のリニューアル編成、サニーコーラルオレンジ塗装と初対面!

 これまでの2本、「雅」と「粋」に比べると、従来の塗装に近いこともあって違和感がほとんどありませんでしたね。オレンジ色が幾分明るめなんでしょうか?

 ここで一旦春日部駅へ戻り、ランチを済ませることに。この後、13時41分発のきぬ122号に粋編成が入っているとのことで、先程と同じところへ再びやってまいりました。こちらは先日初めて姫宮で撮影し、この日が2度目。明るいブルーのカラーはこれまでの東武にはあまり見られないカラーで新鮮ですね。

東武100系@春日部'12.3.11-2
明るいブルーのラインがきれいな粋編成

 これで撮影の方は撤収。この後、お出かけの目的であるオークウッドへと向かいますが、これまでお店を訪ねたときはいずれもマイカーだったため、春日部駅からどのくらい架かるのか全く見当がつきませんでした。古利根川を越え、住宅街の中を歩きながら20分ほど、ようやく見たことのある建物を発見。何とか無事にたどり着けました。

 さすがに日曜日とあって店内は混雑していましたが、ホワイトデーの贈り物にすることを告げ、店員さんに聞きながらチョイスすることに。もちろん自宅用のケーキも一緒に買ってまいりましたcake

ミルフィーユ@オークウッド
自宅用のケーキも忘れずに・・・

 さすがにケーキを持って歩き回ることは得策ではないため、このまま帰ることに。ところが春日部駅に到着したら、14時41分発きぬ124号が到着する時間でした。残る1本のリニューアル編成「雅」が入っているとのことでこちらも撮影してきましたが、短い時間の間で3本のリニューアル編成を一気に撮影することができました。

東武100系@春日部'12.3.11-3
きぬ124号に入っていた雅編成にも対面

 いよいよ週末の土曜日には業平橋駅が「とうきょうスカイツリー」駅と改称され、スカイツリーのオープンに先駆けていろいろと盛り上がってくることと思います。もちろん当日は現地を訪れて様子を見て来る予定ですが、他にも武蔵野線の吉川美南駅の開業もあるので、いろいろと忙しくなりそうです。

|

« 宮原通信(3/8)~鋭意整理中 | トップページ | 100系が輝いていた頃 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/54214360

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/11】ホワイトデーの買い物ついでに撮影したスペーシア:

« 宮原通信(3/8)~鋭意整理中 | トップページ | 100系が輝いていた頃 »