« 【3/17】新ダイヤネタ探訪記その2~東京駅、そしてE657系 | トップページ | 宮原通信(3/18)~短くなった185系 »

2012.03.23

【3/17】新ダイヤネタ探訪記その3~とうきょうスカイツリー駅訪問

 先週土曜日の新ダイヤネタもこの記事で完結。押上到着後、さっそく業平橋改めとうきょうスカイツリー駅へと向かいます。

東京スカイツリー'12.3.17
厚い雲に覆われて天辺が見えず・・・weep

 駅の前までやってくると、中から長い列が伸びているのが見えたので最後尾に並ぶことに。すでに記念乗車券は完売で、新駅名が入った硬券入場券を買い求める列とのことでしたが、列がなかなか進まないので一体いつになったら買えるのか正直不安でした。おまけに場所によっては雨も吹き込んできたりしてかなり難儀でしたが、途中で社員が新駅名入りの補充券を売りに回ってきたので1枚購入することに。会謝意によっては開業日に補充券を売ってくれることがあり、これを集めるコレクターもいらっしゃいますけど、社員が売りに回ってくるのはこれが初めてで、熱心さが伺えましたね。

 結局、並び始めてから1時間ほどで何とか入手。近くのブースで売っていた改称記念ストラップも合わせて購入してきました。

硬券入場券@とうきょうスカイツリー大人

硬券入場券@とうきょうスカイツリー子供

補充券@とうきょうスカイツリー

業平橋駅改称記念ストラップ
記念に買ったきっぷ類

 天気がよければスカイツリーを撮影しながらブラブラしたいところでしたが、あいにくの天候ではそんな気にもなれず、駅の入口や駅名板を撮影してから下り列車に乗り込みました。

とうきょうスカイツリー駅名板
新しい駅名板。右上には「東武スカイツリーライン」の文字も。

 スカイツリーのオープンまで2ヶ月ほどとなり入場券の販売もスタートしましたが、オープン当初は混雑していることは間違いないので、とても落着いて見て回ることは出来ないでしょうね。しばらく様子見になりそうです。

 この後は北千住まで向かい、16時12分発の特急きぬ125号に乗車。この日はスペーシアのリニューアル編成“雅”が入っていましたが、これがリニューアル車の初乗りとなりました。

東武100系@春日部'12.3.17
スペーシアのリニューアル車”雅”に始めて乗車

|

« 【3/17】新ダイヤネタ探訪記その2~東京駅、そしてE657系 | トップページ | 宮原通信(3/18)~短くなった185系 »

きっぷ・硬券」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/54290947

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/17】新ダイヤネタ探訪記その3~とうきょうスカイツリー駅訪問:

« 【3/17】新ダイヤネタ探訪記その2~東京駅、そしてE657系 | トップページ | 宮原通信(3/18)~短くなった185系 »