« 宮原通信(3/23)~定時運行 | トップページ | 第1回全国鉄道むすめ巡り遠征その4~新型車両・287系に初乗車 »

2012.03.26

【3/20】パワフル×スマイルちばフリーパス日帰り旅第2弾~菜の花咲くいすみ鉄道

春分の日の20日はパワフル×スマイルちばフリーパスの旅の第2弾の旅をしにいすみ鉄道沿線へ。前回と同様、南流山駅できっぷを入手してから後続の列車に乗り込むと、東京行きだったこともあって車内には舞浜詣での若いグループが賑やかに談笑していましたcoldsweats01。卒業シーズンらしい光景ですが、いわばこの時期武蔵野線の風物詩かもしれませんね。

そんな中、西船橋で下車しエキナカで朝食を済ませた後、南船橋を経て蘇我に到着。9時ちょうど発勝浦行き各停に乗り込みます。やってきたのは209系。京葉線もさることながら外房線も車両の世代交代が進み、この地を走る車両も魅力が薄れつつあるようです。特に使われている209系が元京浜東北線で使われていた車両ともなると、尚更そう感じてしまいますね。

クハ208-2112@大原'12.3.20
元京浜東北線の車両で大原に到着

そんな209系に揺られて大原に到着。ここからはこの日のメインイベントであるいすみ鉄道に乗り換えます。ここへ来るのは昨年7月のキハ52形急行に乗って以来ですが、今回はやはり菜の花ですね。菜の花をバックに沿線で撮影をしようとやってきましたが、停車中の単行のレールバスには徐々に乗客が乗り込み始め、車内はさながら通勤ラッシュ並みとなっていました。中にはツアー客も多くいて、一頃に比べると乗客も増えているようにも思えましたが、よもや立ちんぼ状態で乗り込むことになろうとは、うれしいやら悲しいやらの思いですね。

いすみ100型@大原'12.3.20
続々乗り込む乗客でレールバスの車内は賑やかにhappy02

そんな状況の中、レールバスは定刻の10時39分に発車。途中、上総東駅で大原行きのキハ52形の急行と交換しました。この後、大原から折り返してくる急行2号を撮影しようと思いますが、特にあてはなかったもののさすがに大原から立ち続けているのも草臥れてきたので、次の新田野で途中下車することにしました。

踏切@新田野'12.3.20
新田野駅で途中下車

車窓から駅の近くで菜の花が咲いている様子が伺えたのでいろいろ散策したところ、駅のすぐ側で待つことに。天気もそれまで雲に覆われていたのが徐々に晴れ間が出始めてきましたが、国吉方面から11時22分発大原行きが到着。菜の花のシーズンとあってか、レールバスが2両繋がれていました。

いすみ100型@新田野'12.3.20
2両のレールバスが大原へ向けて発車

このレールバスからグループ客が下車し、ホーム1面の無人駅も俄かに賑やかになってきましたが、その直後、大原方面からキハ52形の姿が見え始め、徐々に接近しつつ新田野駅に到着。一旦停車した後、大多喜に向けて走り去っていきました。

いすみキハ52形@新田野'12.3.20
菜の花に出迎えられて・・・

キハ52形というと2年前の2月、引退間近の大糸線で雪景色の様子を撮影しましたが、菜の花に囲まれた中を走る姿もまた格別ですねhappy01

この後、11時59分発の上総中野行きに乗車。2年前に訪れた城見ヶ丘にやってきました。一応駅周辺や沿線に菜の花は咲いていたものの、2年前の時に比べると満開とは行かず、まっ黄色とまでは行きませんでした。これは新田野駅にいたときも思いましたが、偶然通りかかった地元の方の話によると、例年に比べて今年は遅いとのことで、思っていた通りでした。それでも行き交うレールバスや大多喜から大原へと向かうキハ52形の急行3号を撮影したりして、かれこれ2時間以上も滞在しておりました。

菜の花@城見ヶ丘'12.3.20

いすみ100型@城見ヶ丘'12.3.20

いすみキハ52形@城見ヶ丘'12.3.20
(3枚とも)菜の花咲く城見ヶ丘駅周辺で

この後の大原からの4号も撮影したいと思いつつも、そろそろ帰り支度をしないといけない時間となってしまったため、大原へ戻ることに。帰りもレールバスの車内は行楽客で混雑していて、結局行き帰りとも座ることができませんでした。とはいっても、地方のローカル線で座れないほど車内が賑わっているということは、それだけ訪れる人が多くわけでして、別段苦痛ではありませんでしたけどね。

こうして大原に戻り、駅の売店でおみやげをあれこれ買いこんだ後、15時20分発の特急わかしお20号で帰途に付きました。

パワフル×スマイルちばキャンペーンステッカー
帰りはわかしおで

今回は5部咲きといったところでしたので、見頃を迎えるのは今月末辺りから来月始めくらいになるでしょうか?それでも春の気配を感じながら沿線の旅を満喫いたしました。