« 宮原通信(3/24)~雨、雨・・・ | トップページ | 岩泉線 »

2012.03.28

【3/24】シーサイドラインフェスタを訪問

 先週末の2日間、海老名で行われた小田急のイベントはHiSEやRSE、それに5000形といった先日引退した車両が主役とあって、連日大盛況だったようですね。そんな盛況振りを横目に自分は横浜新都市交通(シーサイドライン)のイベントを覗いてまいりました。

 湘南新宿ラインで横浜に到着後、一旦改札を出てきっぷを買い直すことに。券売機でヨコハマ・みなとみらいパスを購入します。このきっぷ、かつての横浜フリーきっぷに代わって登場し、根岸線に加えみなとみらい線も乗り降り自由になりましたが、購入できるのがフリー区間内のみとなっており、遠方からだと一旦改札を出る必要があります。

ヨコハマ・みなとみらいパス
このきっぷを片手に横浜を散策することに

 そのヨコハマ・みなとみらいパスを片手にまずはみなとみらい線に乗車。日本大通り駅へとやってきました。さっそく駅のすぐ上にある横浜都市発展記念館へと向かい、4月1日まで開催中の横浜市電の企画展を見学することに。横浜の市電が動いている姿はもちろん見たことはなく、磯子にある市電保存館で展示している車両を観に行った程度ですが、一目港町を縫うように走る市電の姿を見たかったですね。時代的に地下鉄への置き換えはやむをえなかったのかもしれませんが、今だったらもしかしたら観光エリア周辺を中心に存続路線があったかもしれません。

人形@横浜都市発展記念館
昔の服装でお出迎え>横浜都市発展記念館

 再びみなとみらい線に乗り込み、終点元町・中華街に到着。11時を過ぎたあたりなので、この後はもちろん中華街でランチにすることにしましたが、カシューナッツの炒め物が食べたくなったのでランチメニューにあるところをいろいろ探していたところ、1軒のお店が見つかり入店。ところが店内に入り席に着いたとき、どこか見た記憶がある店構えと思っていたら、以前入ったことのあるお店でしたcoldsweats01

カシューナッツ@長城飯店
もちろんランチは中華街で

 これで腹も満たされ、いよいよこの日のメインイベント会場へと向かうことに。石川町から根岸線に乗り込み新杉田へ。ここでシーサイドラインに乗り換えます。10年前に乗り潰し目的で訪れて以来久しぶりでしたが、シーサイドラインといえば昨年、新型の2000形が入線したことが話題となりましたね。もちろん今回はこの新車にも注目でしたが、ホームに入線していたのは旧型の1000形で、まずはこちらに乗り込み、イベント会場の最寄りである並木中央駅へと到着しました。

ホーム@新杉田'12.3.24
10年ぶりのシーサイドラインで並木中央へ

 さっそくイベント会場へと向かうべく、本社との連絡通路を抜けて中庭へ。本社建物の前では神奈川県内のグルメや物産コーナーのテントが並んでいましたが、その奥に車両基地の建物があり、ここで車両展示が行われていました。さっそく中に入ると、一番手前に新型の2000形が展示されていました。わが地元のニューシャトルでも車両の置き換えが着々と進んでいますが、ここシーサイドラインの2000形も同じステンレス車体で、どちらも置き換え時期に来ているようですね。

横浜新都市交通2000形@シーサイドラインフェスタ'12.3.24-1
新型2000形と対面

 その奥、通路を挟んだ隣では先輩の1000形が展示されていました。こちらは2000形の置き換えが進むにつれて引退していく車両で、今後も世代交代が進んでいくことになりますね。

横浜新都市交通1000形@シーサイドラインフェスタ'12.3.24
先輩格の1000形も健在でした

1000形パンタグラフ'12.3.24
1000形の足回り

 一方、外では車両基地内の線路を使用し、2000形を使用した洗浄体験が行われていました。このあたり、広大な車両基地を持っているだけあってなせる業と言えそうで、ニューシャトルの丸山車両基地で行われるイベントではなかなか出来ないところですね。この点はちょっとうらやましく感じてしまいましたcoldsweats01

横浜新都市交通2000形@シーサイドラインフェスタ'12.3.24-2
車両基地内を闊歩する洗浄体験の2000形

 海老名のイベントに比べると鉄道ファンよりは万人向けといった内容でしたが、新旧の車両を間近で見ることが出来るなど、思っていた以上に充実しておりました。

 会場を後にし、並木中央駅のホームで撮影をしてから新車2000形に乗り込み再び新杉田へ。そのまま根岸線に乗り換えるものの、沿線で発生した車両点検の影響で上下線とも遅れており、20分ほど待ってやってきた横浜方面行きの列車も途中の磯子で運転間隔の調整をするなど、思いの外横浜まで時間が掛かってしまいました。ここで京急に乗り換えますが、まだ帰るには早かったのでこの日からスタートした映画「僕達急行」のスタンプラリーをしようと思い、スタンプ設置駅の神奈川新町で途中下車。ところがスタンプ用紙が
見当たらず、結局断念となってしまいました。事前に印刷してあった公式サイトのニュースリリースを見るとダウンロード云々と書かれてあり、このときはてっきりダウンロードする必要があるものと思い込んでしまいましたが、どうやらパンフは駅に置いてあるらしく、後日入手したしました。まあ今回は天気も悪かったですし、こちらはリベンジですね。

京急2101@品川'12.3.27
スタンプラリーはリベンジと言うことで・・・weep

|

« 宮原通信(3/24)~雨、雨・・・ | トップページ | 岩泉線 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/54332602

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/24】シーサイドラインフェスタを訪問:

« 宮原通信(3/24)~雨、雨・・・ | トップページ | 岩泉線 »