« 宮原通信(3/3・早朝編)~鋭意整理中 | トップページ | ザ・モンキーズ »

2012.03.05

【3/2】仕事帰り徒然記~カシオペア、ホームライナーetc

 先週金曜日、少し早めに仕事が上がったのでカシオペアを撮ろうとさいたま新都心駅へやってきましたが、思いの他ホームにカメラを抱えた人の姿が見受けられました。当初カシオペア狙いかとも思いましたが、多くの方の視線が大宮方に向かっていたのでどうやら何か他の列車が来るものと思い待っていたところ、特大貨物シキを牽引した原色のEF65がやってきました。

シキ1000形@さいたま新都心'12.3.2-1
特大貨物がやってきました

シキ1000形@さいたま新都心'12.3.2-2
ここでしばしの休息・・・sleepy

 ここ新都心で止まったかと思っていたら、しばらくしてカマのパンタが下がってしまいました。どうやらここでしばらく停留している様子でしたが、すぐにお目当てのカシオペアが接近。この日は “銀ガマ” 509号機で、一頃に比べカシオペアの先頭に銀ガマが立つことが多くなったように思えます。

寝台特急カシオペア@さいたま新都心'12.3.2
この日は銀ガマでした>カシオペア

 ホーム上にいた特大貨物狙いのギャラリーの様子を見ながら上野行きの列車に乗車。この後、上野まで行こうと思っていたところ、尾久に何やらヘッドマークをつけた機関車が止まっているのを車内から見えたので慌てて降りてみることに。ヘッドマークは桜の模様に「いず物語」と記されており、どうやら翌3日に東海道本線を走った団体列車に使用する客車と判明。普段はSLばんえつ物語号に使用されている12系客車で、東京方、高崎方にそれぞれEF60とEF64が繋がれていました。

EF64-1031@尾久'12.3.2

EF60-19@尾久'12.3.2
(2枚とも)翌日運転された団体列車「急行いず物語号」に使用されたばんえつ物語用12系客車

 おとといは天気にも恵まれたことから、沿線にはさぞかし多くの人で賑わったことでしょうね。

 この後上野へと向かい、18時40分発のホームライナー鴻巣3号に乗り込むことに。周知のとおり、これまで485系を使用していた2本のホームライナーは今月17日のダイヤ改正後に185系へと置き換えられ、国鉄色の485系を定期的に見ることができるのも残りわずかとなってしまいましたが、先週書いた157系風の185系OM08編成が登場したことで、この編成がホームライナーの運用に就く可能性もあることから、どうも国鉄色には切っても切れないようですね。

ホームライナー鴻巣3号@上野'12.3.2
485系のホームライナーも残りわずか・・・

 車内もさすがに置き換え間近とあって、この列車が目当てと思しき乗客の姿も見受けられました。

 ちなみに夕方さいたま新都心で見かけた特大貨物ですが、宮原に到着し自宅に向かう途中で高崎方面へ向かうところとそれ違いました。さすがに暗くなってからなので撮影はできませんでしたが・・・coldsweats01

|

« 宮原通信(3/3・早朝編)~鋭意整理中 | トップページ | ザ・モンキーズ »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/912/54148682

この記事へのトラックバック一覧です: 【3/2】仕事帰り徒然記~カシオペア、ホームライナーetc:

« 宮原通信(3/3・早朝編)~鋭意整理中 | トップページ | ザ・モンキーズ »